2010年10月8日金曜日

「世界の街角からMM」第76号「GM~踊れドクター」をアルメニアで観る 2010年10月7日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」        第76号 2010年10月7日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月初旬より、南コーカサスの小国、アルメニアの首都エレバンに滞在している。
エレバンレポート20です。
▼目次
■「GM~踊れドクター」をアルメニアで観る
■地球アゴラ NHK BS1でアルメニア
■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「GM~踊れドクター」をアルメニアで観る
数日前に、CPRMディスクに録画したTVドラマが「GM~踊れドクター」 が日本から
届いた。

それが、素直に再生できない。著作権の関係なんだろうが日本の規制はやり過ぎ
ではと感じる。

CPRMディスクとは、地デジ→HDD→DVDと「1回だけ録画可能」なデジタル放
送を録画できるDVDのこと、これをパソコンで再生するには当然ながらCPRM対応の
DVD/CDドライブとCPRM対応閲覧ソフトの両方がないと再生不可能だ。

私のPCのドライブが対応しているかどうかは不明だが多分対応していないだろう、
CPRMディスクを挿入するとWinDVDが立ち上がるがスタックして終わりだ。

それで何か他に再生方法がないのかと検索、CPRMをプロテクトを外せればよいわ
けで、結果、以下のサイトがヒットした。

説明通りやってみたら通常のDVDドライブ(PC)で再生が可能となった。まあ、ど
うせまた国内向けの規制なのだろうが、CPRM対応ドライブなんて途上国では普及
しないだろう。日本から送られてきたテレビドラマくらい問題なく見せてほしい
ものだ。

手順は簡単、DVDドライブに録画したCPRMディスクを入れてバッチファイルをクリ
ックするだけだ。そうするとVR_MOVIE.VROファイルをドライブから読み込み、HDD
にプロテクトを外したファイルが書き込まれる。そのファイルをDVD再生ソフトで
開けばOK。

intel CORE i7の威力をこの処理で感じた。クアッドコアゆえだろう、処理がかな
り速い。

relCPRM
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/cprm.html

AutoUnCPRM
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424557499

■地球アゴラ NHK BS1
「GM~踊れドクター」とともに8月下旬に放映された「地球アゴラ」という番組も
同封されてきた。この番組は、日本人居住者が少ない国をレポートする番組でこ
の時はアルメニア、ジブチ、カリブ海の島国(失念した)が紹介された。

確かに在留邦人が少なく日本との関係も希薄な国だがソ連時代の影響で日本文学
はやや知られているようだ、が、最近の村上春樹などはロシア語に翻訳されてい
るとはいえ、あまり聞かない。

番組では当地在住1年の日本語教師がアゴラーとなってアルメニアと彼の活動内容
を紹介した。手弁当で日本語を教えている彼、10年前に旅行中に立ち寄ったよう
だ、そこで、アルメニアの中に何か見出したようだ、軍資金を貯めてから手弁当
で日本語を教えている。

番組ではアルメニアは在留邦人8名と説明されたが、現在は5名だ。少ないよな。
モスクワは1500人なのに。

■■後記
久しぶりに日本のテレビを観た。NHK Worldが衛星放送で入るのだが、時々しか観
られず、あまりチャンネルを合わせていない。NHKも海外の邦人を対象はそれとし
てもう2-3チャンネル増やして、国際世論形成を狙ったほうがいいんじゃないのか
な、中国の中央電視台の英語版とかRussia Today、これも英語版だ、もちろん、B
BC、TV5、ドイツェベレ等は以前から各国語で放映している。無料でね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第76号 2010年10月7日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi IIO All Right Reserved.
E-mail:iio.tokyo@gmail.com
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿