2010年12月23日木曜日

【世界の街角からMM】第87号 帰国と厳冬のヨーロッパ 2010年12月22日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」        第87号 2010年12月22日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼目次
■帰国の途へ
■クリスマス直前の厳冬、ヨーロッパで空港閉鎖
■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帰国の途へ
このタイトルには「とりあえず」が冒頭に付く。というのはエレバンのアパート
を2月までキープすることにしたからだ。前日までミッションの対応をする必要が
あり、慌てても荷物はまとまらないだろうと考えたからだ。よって帰国する数時
間前まで何もしなかった。

前日の夜は在留邦人らと食事をしたので、荷物を詰める時間は翌早朝3時までの空
港へ向かう時間まで。とりあえずの帰国なので2時間もあれば荷物はまとまると思
ったが、そう簡単ではなかった。余裕で洗濯をして、食器を洗い、風呂に入って
いたらあっという間に時間が過ぎ去っていった。

エレバンで働きはじめたのは今年の2月初旬、衣類も冬から春、夏、秋、そしてま
た冬とほぼ一年分あったし、途中でかなり購入していることも改めて認識した。

そして問題は本だ、詰めると重量が軽くオーバーする、しかし、手元に置いてお
きたい本もある。そんなジレンマを感じながら注意深く選択し詰め込んだ。だが、
空港でチェックインしたときには9キロオーバーだった。エクセスを請求されたが
ここはアルメニア、何とか交渉してウィーンまでだからとエクセスチャージなし
でクリアした。(しかし、ウィーンでの交渉は困難であろうから、郵送すること
にした。)

そういえば、日本から郵送した雑誌類が昨日届いた。投函した消印は11月1日なの
で1.5ヶ月もかかっている、通常は一ヶ月で届いていたのだけどな、ちょっと遅す
ぎますね、これは封を切っただけだ。

■クリスマス直前の厳冬、ヨーロッパ各地で空港閉鎖
5ヶ月ぶりに帰国の途に就いている。エレバンでオーストリア航空が1時間遅れで
出発、乗り継ぎ便がかなりクリティカルなようだ。前回のベルリン行き乗り継ぎ
は1時間半だったが荷物が届かなかったことを思い出した。

エレバンではやたらとチェックインに時間がかかっていた。フライトの遅れによ
る乗り継ぎの振り替えなのか、問い合わせなのか、担当が不慣れなのかは想像の
域を出ないが。

11月末からヨーロッパでは厳しい冬となっている。12月18日、ウィーンの最高気
温はマイナス4度、最低がマイナス12度、幸い雪は降っていなかったが積雪はあっ
た。

翌19日、ロンドン、フランクフルト、アムステルダムなどの空港が雪のため閉鎖、
シャルル・ド・ゴール空港は2/4本の滑走路が閉鎖されたニュースを当日の朝、ホ
テルで聞いた。しかし、ウィーン空港は問題ないようだ。

タイミング的にクリスマス休暇の始まりだ、多くの人がヨーロッパ内を移動する
が、運休になったフライトの振り替えだろう、ターミナル内はかなり混雑し、チ
ェックインカウンター前は長蛇の列だった。トランスファーデスクも然り、それ
でもここはヨーロッパ、事務処理の速度が速い。

日本人旅行者のグループが運休による振り替えのことを話しながら目の前を通り
過ぎていった。

Xマス休暇が雪で大混乱 欧州空港で欠航相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101219/erp1012192221005-n1.htm

■■後記
ウィーンはトランジットでよく利用する。ここは東欧やCISへのアクセスが非常に
よいし、オーストリア航空の機体、B777-200は10時間半ほどのフライトながら非
常に快適なのだ。食事も良し、これでインターネットに接続できたらと更に良し
となる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第87号 2010年12月22日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi IIO All Right Reserved.
E-mail:iio.tokyo@gmail.com
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿