Wednesday, 31 October 2012

滞在国数を表示するツール

滞在国数を表示するツールを見つけたので試しに滞在した国をクリックしていったら70カ国になった。これは日本を含んでいるので69カ国となる。しかし、未承認国家を入れると70カ国だな。


visited 70 states (31.1%)
Create your own visited map of The World or Free android travel guide

Friday, 19 October 2012

【世界街角通信】第149号 幻の目黒通り地下鉄計画 2012年10月19 日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第149 20121019
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京のこと、住いの近所のこと等、東京にて(7)です。

▼目次
■目黒通り沿い地下鉄計画と都営6号三田線

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■目黒通り沿い地下鉄計画と都営6号三田線

目黒通り沿いに都営6号線(三田線)の延伸に関係して地下鉄を建設する構想が
今から約40数年前の昭和43年(1968年)にあったが、昭和60年(1980年)の答申
で変更され、実現には至っていません。しかし、その経緯がどうだったのか、掘
り下げてみた。

抜粋:
英語の論文だったのでしょう、タイトルが英語ですが港北ニュータウンに関する
内容です。その中で「東京6号線のルートを目黒 - 都立大学 - 等々力 - 武蔵新
-北山田 - センター北 - センター南 - 都筑ふれあいの丘 - 中山」と明記し
ている。(財団法人日本都市計画学会「KOH NEW TOWN COMMUNICATION STUDIES 1
971-1972」)

▼都営6号線(三田線)計画

目黒通り沿いの地下鉄計画は、都営6号線、現在の三田線の延伸ルートとして検
討されました。そもそも、6号線自体の計画も直通運転を行おうとしていた東武
東上線や東急線との関係で紆余曲折の経緯を辿った。

1957年(昭和32年)の建設省告示第835号「東京都市計画高速鉄道網」で5号線
(現在の東京地下鉄東西線)の分岐線として示された大手町-下板橋間の計画が6
号線〈三田線)計画の始まりとなる。

1962年(昭和37年)の都市交通審議会答申第6号において分岐線は6号線として切
り離され、その後、5号線を営団が、6号線を東京都が建設することになる。本答
申では、6号線は西馬込方面より五反田・田町(三田駅)・日比谷・春日町・巣
鴨および大和町(後の板橋本町駅となる付近)の各方面を経て上板橋および志村
(現:高島平駅)の各方面へ至る路線として示された。

軌間も1435mm(標準軌)を採用予定で、西馬込 - 泉岳寺間と馬込検車場(現・
馬込車両検修場)は浅草線と共用する予定でした。

都営6号線(三田線)の延伸として 三田-泉岳寺-桐ケ谷-大井町線案
1964年(昭和39年)の答申により、泉岳寺 - 西馬込間は1号線(浅草線)の分岐
線とし、6号線は泉岳寺から別線(東急泉岳寺線の路線名)で桐ヶ谷へ延伸し、
池上線を経由して田園都市線(当時、現在の大井町線)と接続するように改訂さ
れた。

また、これに伴い軌間も1067mm(狭軌)に変更された。その後、東武から「上板
橋を乗り入れ改良する余裕がない」との申し入れがあり、東武が志村駅-大和町
駅間の連絡線(東上本線支線)を建設して接続する計画に改められた。また馬込
検車場の共用ができなくなったため、三田線には専用の車両基地が必要になり、
新たに志村検車場を計画に加えた。

上記の経緯から、当初、路線や車両の規格を決定する際、三田線は車体寸法や保
安装置などの面で東武鉄道の規格が踏襲された。

1965年(昭和40年)、東武東上線は8号有楽町線に東急田園都市線は11号半蔵門
線に両社とも距離的にも時間的にも乗客の利便増進に資するとの判断により、乗
り入れを目指す計画に変更され(池上線の計画は実現せず)、三田線の直通計画
は宙に浮いてしまった。

泉岳寺以南は五反田駅まで1号浅草線と併走し、東急側が戦時中に廃止していた
桐ヶ谷駅(大崎広小路駅と戸越銀座駅の中間)を大崎広小路駅の代替として復活
 し、池上線と接続し、旗の台駅で大井町線に接続、そのまま田園都市線に直通
する構想であった。その場合の折り返し駅は長津田駅で計画されていた。昼間時
は 長津田 - 泉岳寺 - (三田線) - 和光市 - 上福岡で直通列車を運転する予
定であった。

▼三田線(6号線)の延伸として 三田-目黒‐都立大学‐等々力‐港北ニュー
タウン案

三田線の三田駅以南の計画が未定のまま、高島平-三田間の工事が進められた。

1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、6号線は、桐ヶ谷方
- 大和町方面が、大宮市西部…浦和市西部 - 清正公前(現・白金高輪駅)…
港北ニュータウン(横浜市)間に改められた。

1971年の港北ニュータウン計画当初には、計画の中に都営地下鉄6号線を西馬込
から港北ニュータウンを経由して中山駅まで延伸する計画が盛り込まれてい た。
当時の港北ニュータウン計画では横浜市営4号線とともに東京6号線が鉄道計画の
根幹をなしており、かなり具体的な駅の設置場所とともに東京6号線の延伸が必
須であるという書き方がなされている。

1985年(昭和60年)711日の運輸政策審議会答申第7号でこの計画は目黒止まり
となり、東急目蒲線(仮称・東急都心線、現在の目黒線)と相互乗り入れするこ
とが確定し、三田線の港北ニュータウン延伸計画は撤回となった。

この結果、東急との乗り入れは当初計画の泉岳寺線・池上線・田園都市線から目
黒線へと路線は変わったものの実現することになり、最終的に東京6号線は西高
島平駅 - 目黒駅という路線を形成することになった。港北ニュータウン地区へ
の鉄道接続については、2008622日に乗り入れ先の東急目黒線が武蔵小杉駅
から 日吉駅まで延伸し、横浜市営地下鉄グリーンラインが日吉駅から港北ニ
ュータウンを経由し横浜線中山駅までを接続する形で実現された。

▼東急電鉄が潰した目黒通り沿いの地下鉄計画

目黒駅から都立大学、深沢、等々力を通り、最終的に多摩川を越え大規模住宅開
発が計画されていた港北ニュータウンへ接続されるのルートでしたが、1985
年、昭和60年の運輸政策審議会答申第7号で都営6号線(三田線)は目黒駅止
まりとし、それ以遠は目蒲線と接続し東横線日吉駅まで延伸することが決定され
た。

通説では、当時、地下鉄計画路線計画と競合するバスや鉄道(目蒲線)を運営し
ていた東急電鉄 (五島慶太)の政治的な圧力により目黒駅以遠については目黒
通り沿いの三田線地下鉄路線建設が目蒲線(現在の目黒線)への乗り入れ接続に
すり替えられてしまい、最終的には、東急目黒線(目蒲線)を東京メトロ南北線
と都営三田線に直通運転させる計画に変更させてしまう。

その背景は、地下鉄が開通した時の東急電鉄や東急バスへの負の影響と推察され、
東急電鉄は公共性の高い民間交通機関ではありますが一企業の利益が優先され公
共の利益が蔑ろにされたということは残念の極みですが、これが現実社会です。

このような経緯から、目黒通り沿いや深沢・等々力はバスが主体の公共交通しか
整備されず、当然ならがバスの運営会社は東急バスなのです。

地下鉄建設計画は消えてしまいましたが、目黒通りの延伸は進んでいるようです。
目黒通りは多摩堤通りで終わっているがその延伸として多摩川に橋を架け、目黒
通りを川崎市の都市計画道路宮内新横浜線へ接続する計画がある。供用開始はは
20213(平成33)を予定している。

▼白金高輪駅の駅名

平成元年(1989年)、都営6号線(三田線)の三田駅以南の事業免許の申請が行
われた。その時は、三田 - 清正公前という駅名だったが、現在は白金高輪駅と
なっている。三田線・南北線に白金台駅があるし、浅草線に高輪台があるのだか
ら、清正公前のままで良いのにわざわざ白金と高輪を組み合わせる必要があった
のか、疑問に思う。駅の場所が丁度白金と高輪の境界上に位置することは事実で
あるが、ここは清正公前というバス停があるのだから素直に清正公であってほし
かった。

▼現在の東京圏の鉄道整備計画

都市鉄道の建設は、運輸政策審議会で答申され事業が進められますが、この地区
では目黒線・南北線直通運転以外は見当たりませんね、新たな地下鉄建設は現時
点では無いということです。

東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について
(運輸政策審議会答申第18号、平成12年1月27日)
tm

関東1都6県の鉄道の将来-東京圏鉄道整備計画

参考:

wiki情報他を参考・抜粋しながらまとめたものです。)

■■■お薦め本■■■

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 孫崎 享

★★★お薦めメルマガ★★★

Japan on the Globe-国際派日本人養成講座

ロシア政治経済ジャーナル

国際インテリジェンス機密ファイル

三橋貴明の「新」日本経済新聞

■■後記

都内の大通りで地下鉄が走っていないのは?と考えると目黒通りが思い浮かぶが、
目黒通りは多摩川でまでといえばそうなる。

でもバスに負けた地下鉄が悔しい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第149 20121019
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Thursday, 18 October 2012

【世界街角通信】第148号 築地の豊洲移転他 2012年10月18 日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第148 20121018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京のこと、住いの近所のこと等、東京にて(6)です。

▼目次

■築地市場と豊洲移転
■築地市場の場内と場外
■汐留のビル群

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■築地市場と豊洲移転

新宿通りを銀座方面へ走っているバスは、都03系統等、晴海埠頭まで行く、その
手前、築地4丁目、6丁目で降りると築地市場が近い。正確には築地4丁目で降り
て交差点を渡ると築地場外市場となる。

1980年代初頭、麹町に勤務していたころ、半蔵門のバス停から都バスに乗り、築
4丁目で下車、交差点を渡り場外市場の「寿司清本店」に何度か通ったことが
ある。

「寿司清本店」の奥が、「東京都中央卸売市場」、いわゆる築地市場があり、市
場の外を場外、市場の中にある飲食店を場内と呼んでいる。

その築地市場が平成26年度に豊洲に移転すべく、新市場の整備が進められている
というではないか。都議会で可決されたことなので覆ることは無いでしょう。

跡地再開発はパリのようなフォーラム・デ・レアールにようになるのか、高層ビ
ル群が押し寄せてくるのか、防災目的の公園にでもなるのか、わからないが、場
外市場は残ってほしいですね。豊洲まで行けません。

東京都中央卸売市場

新豊洲市場建設について

築地市場移転、賛成多数で可決 都議会、民主11人造反

■築地市場の場内と場外

先日は場内を散歩がてら、大江戸線の駅に近い磯野屋で昼食を食べた。お昼のお
得なセットだったからであろう、サーモンが入っていたので聞いたところ、観光
客が多いし且つ外国人が多いので入れているとの説明だった。

しばらく行かないうちに、場内における観光客の多さや場外市場での韓国食材店
等、発見が多かった。寿司の旨さは変わらず、これには安心した。

諏訪の佃煮も美味い。丁度その時、五百円玉1枚しか持っておらず、店には断ら
れたが店員にユーロを替えてもらった、それで昆布と蜆佃煮が買えた。あー情け
ない。

場外でもう一つ、珈琲屋が晴海通りに面してあるのですが、朝早いので4時には
閉まってしまうようです。築地時間も認識した。

寿司清新館の隣、建物が取り壊され、広い土地が出来ていた。建築計画を確認し
なかったが、ビルになるのだろうか?

また出向こう。

築地市場

魚河岸横町 東京都中央卸売市場・築地市場

場内配置図

磯野屋

場外市場

■汐留のビル群

築地市場内で寿司を食べて朝日新聞の横をぷらぷらと汐留まで歩いた。私には物
見遊山で結構だが、首が疲れる。

汐留地区の外れ、浜離宮と高速に挟まれる場所に東京ツインパークスという高層
マンションが2棟建っている。売り出した時にモデルルームを見に行く等購入を
検討したが、抽選に外れて幸いだった。私にはここには住めないだろうな。でも
投資と言う視点はなかったのかと自問自答した。

多分、この辺りのビルは皆ファンドが所有しているに違いない、そして不動産証
券にして売り出していることだろう。ゴールドマンサックスが日本の不動産市場
から一旦は引いたものの再投資するニュースを数週間前に聞いた。

▼汐留再開発

旧汐留貨物駅跡地から浜松町駅に至る31haにおよぶ広大な敷地を11の街区の集合
体として開発する汐留地区再開発は、土地区画整理事業により都市基盤を整備し、
業務、商業、文化、居住など複合都市の創出を目指し、東京都と民間が一体とな
って開発に取り組んでいるものです。完成時の就業人口61000人、居住人口600
0人を数える国内最大級の再開発プロジェクトです。

その汐留地区が、H147月の「汐留ビル(ウインズ汐留)」(西街区)の竣工を
機に、いよいよ“街開き”を迎えました。これまで素通 りしていた都営地下
鉄・大江戸線、および新交通ゆりかもめの汐留駅が112日に開業しました。10
月には「電通 本社ビル」(A街区)が、11月には「東京ツインパークス」(D
街区)が竣工するなど、汐留地区はこの「汐留ビル(ウインズ汐留)」の竣工を
皮切りに、全プロジェクトが姿を見せる2007年に至るまで、継続的に各街区が
オープンしていくことになります。

汐留地区開発の全貌

「汐留シオサイト」と名付けられたこの汐留地区再開発の特徴は、官民協働型の
街づくりです。その中心となるのが、各街区の地権者からなる「汐留地区街づく
り連合協議会」という組織です。「汐留地区街づくり連合協議会」は、この地区
全体を“安心で安全で潤いのある街”として整備することを目的に、再開発地区
計画による土地の高度利用を義務づけられた旧汐留貨物駅跡地側の地区と、街並
み誘導型地区計画による街づくりを行なうJR線路西側の地区が提携してスタート
したものです。

この協議会を仲立ちとして、各街区の開発を推進する事業者とそれらを結びつけ
る街路や地下道、ペデストリアンデッキをはじめとする環境インフラを整える行
政側が協働しながら街づくりを推進しております。更に、竣工後の維持管理は事
業主たちが主体となり行うことで、統一感のある豊かな環境を持った“発展して
いく街”の創出が試みられているのです。

こうしたソフト、ハード両面にわたるまったく新しい都市再開発手法の採用を通
 して「汐留シオサイト」が目指しているものは、官民が都市開発のよきパート
ナーとして一体となった総合的な都市環境の創造で生み出された豊かな街並みが
将来に向かって発展しつづけるために、地元が中心となって維持管理を推進する
都市開発の新しいモデルなのです。

シオサイト

■■■お薦め本■■■

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 孫崎 享

★お薦めメルマガ

Japan on the Globe-国際派日本人養成講座

ロシア政治経済ジャーナル

国際インテリジェンス機密ファイル

WEB熱線》アジアの街角から

■■後記

東京都心は特別なお金が動いているような気がしてならない。

それはそうとして、築地の風情、なぜか気になる。

高度経済期における都市計画や都市デザインの反省をしながら都市を考えていく
ことが、今後の首都東京の発展に繋がると筆者は考えている。

低経済成長期における公共投資による都市づくりは、国民経済に有効なはずなの
だが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第148 20121018
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Tuesday, 16 October 2012

【世界街角通信】第147号 コロンボにて(3) 2012年10月16日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第147号 2012年10月16日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前号でもお知らせしましたが、メルマガタイトルをこれまでの「世界の街角から
MM」から「世界街角通信」へとやや短く変更しました。引き続き御愛顧をほどを。

南アジア3カ国(インド、パキスタン、スリランカ)で仕事をすることになりま
した、これから順次滞在国についてお伝えしていく予定です。今号は、スリラン
カその3です。

▼目次
■滞在したホテルCinnamon Grand Colombo
■The Crescat Boulevardショッピングモール
■シンガポール航空の評判と実際
■成田空港までの交通機関
■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■滞在したホテルCinnamon Grand Colombo

旧Lanka Oberoi、インド系のホテルであったが2008年から2009年にスリランカ資
本のThe John Keells Hotels Groupが買収し、スリランカで最高級ホテルのステ
イタスを維持している。

全501室、2ウイングあり、レセプション奥のウイングは内装済み、部屋はもう一
方ウイングと比較してやや狭いが、内装の改修が済んでおり小奇麗である。イン
テリアデザインはシンガポール会社が手掛けたとのこと、やや懲りすぎで機能性
に問題あり。

例えば、シャワーのノズルは金属の削りだしでシンプルなデザインだが、重量が
あり過ぎて、ノズル止めに架けておくと自重で下へ向いてしまったり、接続部に
ひびが入る。

ベッドサイドランプもデザイン重視で力学的に指示できず、歪んでしまい、せっ
かくのインテリアデザインが台無し。他にも建付けが悪い箇所があった。

有線LANでインターネット接続が可能、有料。デスクは広めでよいが、ガラスで
ある必要はない。

レセプションの奥はアトリウムになっており、その周囲に部屋が配置されている。
インド洋側の部屋からは海が望めるのかもしれない、私の部屋はインド洋側だっ
たが、3回だったので隣にアパートの芝生しか見えなかった。その反対側だと
プールが望める。

アトリウムには巨大な提灯のような照明なのかオブジェなのか、仏教国であるこ
とを感じる。この場所は、確か、火曜日を除いて予定が入る限りパーティ等が催
され、時としてうるさく感じることがあった。その多くは結婚披露宴であった。

この地階というか1階というか、表と裏でやや高低差がある、のバンケットルー
ムも同様、パーティが多い。

このホテル、複合施設の様相を呈しており、レストランも多い。南インド料理チ
ャツネ、イタリア料理ECHOをはじめ、朝食用のレストランは、朝昼晩とブッフェ
スタイルの食事が取れるようになっている。また、隣接してショッピングセン
ターがある。

77, Galle Rd, Colombo 3, Srilanka.
Tel. +94-11-2437437

Cinnamon Grand Colombo
http://www.cinnamonhotels.com/

他に、The John Keells Hotels Group系列で
コロンボ市内
Cinnamon Lakeside Colombo、

地方
Cinnamon Lodge Habarana
Chaaya Citadel Kandy
Chaaya Village HabaranaChaaya Blue Trincomalee
Benthota Beach Hotel
Benthota
Coral Gardens Hikkaduwa
Yaala Village

http://www.johnkeellshotels.com/

■The Crescat Boulevardショッピングモール

シナモングランドホテルに隣接してThe Crescat Boulevardというショッピング
モールがある。歪な建物との印象であるが散策したところ、地階にフードコート、
スーパーマーケット、1-2階はブティックも多い。携帯電話会社であるDialog
が1階に、ビジネススーツも調達可能、筆者はスーツとワイシャツを調達した。
一通り何でも揃う。ホテルからは濡れずに行け、非常便利である。

http://www.facebook.com/CrescatBoulevard

■コロンボの日本料理屋

今回の出張は一人で動くことが多く、食事もおのずと一人となる。コロンボ名物
シーフードは複数のが美味しくいただけるが今回は諦め、他方、日本料理屋をい
くつか試した。

▼日本ばし
http://www.nihonbashi.lk/

日本ばしは、シナモングランドから5分程度の徒歩圏、オーナーはスリランカ・
日本のミックス、ヒルトンアパートメント、ODELに支店を出している。スリラン
カ人の知人に言わせると、顔は日本人、肌の色はスリランカ人と表現していた。

料理はスリランカ人が作っている、それなりの日本料理が味わえるが、税金もあ
ろうが高級日本料理のカテゴリーだろう。

▼銀座ほうせん
http://www3.hilton.com/en/hotels/sri-lanka/hilton-colombo-hotel-COLHITW/
dining/index.html

ヒルトンホテル1階、ロビー奥にある日本料理、宿泊しているときに利用した。
こちらもスリランカ人による日本料理。日本ばしよりもリーズナブル。

▼Cafe Japan
火曜日定休
#7, 10th Lane, Colombo 3
Tel.0777 263 565
http://cafejapanlanka.blogspot.com/

日本人が経営する日本料理屋なので、旨い。夜は予約制、それでも日本人が作る
日本料理が食べられる日本料理屋は他にないし、料金もリーズナブルな範囲。日
本企業向けに日替わりお弁当を用意している。

■シンガポール航空の評判と実際

約20年ぶりにSQを利用した。

当時の印象は非常に良かった。

今回は?

シートは破れているし、シートのデザインが歪だし、???

食事は並みであろう。

帰国便のシンガポール発成田行きは、最新鋭のA380だったが・・・。

これは、4フライトに登場したが印象は変わることはなかった。

■成田空港までの交通機関-再検討

毎度のことながら悩ましい成田までの交通機関、最近は、羽田発着便が増えたの
ですが深夜便ばかりでまだ利用していません。

自宅から、ホテルから、また、荷物が多いか少ないか等の出発時の状況によりま
すが、都内城南地区(渋谷区、目黒区、港区、品川区)の自宅から成田空港へ
スーツケース1個、場合によっては2個、キャリーオン1個にPCケース1個で移
動する場合の交通機関の選択について再度検討してみました。

タクシーが一番楽なのですがこれは緊急時の方法として除外、ハンドリングの良
さ、経済性、所要時間から、自宅からタクシーで京成上野駅まで、京成スカイラ
イナーで成田空港まで行くのが最も効率が良いと判断しています。荷物のハンド
リングも駅の移動動線の短さ、エレベータの有無等も考慮しました。

この場合の所要時間は、タクシーで自宅から京成上野駅まで約30-40分、京
成スカイライナーで成田空港第一ターミナルまで50分、待ち時間はあるものの、
このルートが最も早いのではないでしょうか。

荷物を事前に送り成田空港でピックアップとする方法もありますが、これは前前
日までに荷物が詰まっていないといけません。通常、そのような余裕がないので
荷物とともに空港まで行くのが常なのです。

▼成田エクスプレス

品川駅から第一ターミナル69分
3110円
http://www.jreast.co.jp/nex/index.html
品川駅、渋谷駅、東京駅でもタクシー降車後からホームまでの動線が長い。スー
ツケース他を持つがある場合、ハンドリングが難しい。所要時間は鉄道ながら品
川駅から69分、東京駅から56分。

▼京成スカイライナー

上野駅から第一ターミナル44分
2400円
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html
京成上野駅正面口、タクシー降り場前にエレベータあり、地下1階へ、改札、エ
レベータでホームへ。
日暮里駅北改札、降車後、目の前にエレ ベータあり。

▼リムジンバス

東京シティターミナル(箱崎)から第一ターミナル65分
2900円
http://www.limousinebus.co.jp/
タクシー降車後、リムジンバスまでの動線が短い。
シェラトン都ホテル東京から第一ターミナルまで1時間40分(3000円)、
ウェスティンホテルから2時間(3000円)、各ホテルを経由してい行くので
時間がかかる。

▼タクシー 定額固料金

東京Cゾーン(港区、目黒区、品川区、渋谷区)から成田空港
17000円から20000円(会社による)
http://www.tokyomk.com/airport.html

■■■お薦め本■■■

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 孫崎 享
http://www.amazon.co.jp/dp/4422300512

★★★お薦めメルマガ★★★

Japan on the Globe-国際派日本人養成講座
http://archive.mag2.com/0000000699/index.html

ロシア政治経済ジャーナル
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

国際インテリジェンス機密ファイル
http://archive.mag2.com/0000258752/index.html

三橋貴明の「新」日本経済新聞
http://archive.mag2.com/0001007984/index.html

■■後記

8月下旬にお送りする予定でしたが、諸般の理由により2ヶ月遅れ、今お届けす
ることになました。

スリランカでの2日以上の滞在は今回が初めてとなり、ほんの少しですが主にコ
ロンボについての認識が進みました。これからも予定があるので引き続きお伝え
していく予定です。

メールマガジンのタイトルを「世界の街角からMM」から「世界街角通信」と短く
変更しました。如何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第146号 2012年10月16日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
E-mail:iio.tokyo@gmail.com
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/
Twitter: http://twitter.com/moskvichka55
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━