2013年11月25日月曜日

【世界街角通信】第180号 新イスラマバード空港-カラチの風景 2013年11月25日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第180 20131125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは、世界街角通信です。

塩漬けとなっていたインド・パキスタンの続き、パキスタン編です。昨年(2012
)から南アジアに関係し、インド編を年初に報告しています、今号はインドと
パキスタン(12)に相当し、パキスタン(5)となります。

▼目次
■ベナジル・ブット国際空港と新空港「ガンダーラ国際空港」
■パキスタン国際航空国内線に発搭乗
■カラチの風景

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ベナジル・ブット国際空港と新空港「ガンダーラ国際空港」

イスラマバードの空港の名は「ベナジル・ブット国際空港」という。200712
27日に暗殺された首相候補(元首相)の名を取っている。通称はFatima Jinnah
International Airport、この空港からカラチへの国内線であるパキスタン国際
航空に搭乗した。何度も書いているが、このパキスタン国際航空は英語名の略称
PIAであり筆者が学生の頃は「Perhaps I Arrive」と揶揄されていたほど、遅
延が多かった。

Benazir Bhutto International Airport

現在、「ガンダーラ国際空港」という新イスラマバード空港が建設中です。

▼建設中のNew Islamabad International Airport(Gandhara International Air
port)

2014年中に開業する予定、場所はイスラマバード及びラワルイピンディから約20
キロに位置し、4000m滑走を2本を有する。ターミナルビルはイスラム幾何学のデ
ザインを採用しているが外観図はみたことが無い。設計にはシンガポール、フラ
ンス、アイルランド、パキスタンの企業が担当し、建設は中国とパキスタン企業
名がある。総合監理は米国企業が担っている。

ターミナル設計
CPG Corporation of Singapore with National Engineering Services Pakistan
 (Pvt) Ltd

空港施設設計
ADPI (Ae'roports de Paris inge'nierie) along with Acorp, Mushtaq and Bil
al Mahboob Associates

建設
FWO (Frontier Works Organization) and CSCEC (China State Construction an
d Engineering Company.

滑走路
Lagan Construction(60%) with Husnain Cotex (40%)Husnain Cotex and IKA
N

airside and land-side works
Lagan Construction (Ireland), Technical Associates, Habib Construction S
ervices

プロジェクトコンサルタント
consultants for the project: one is the Louis Berger Group of USA while
the other one is ECIL (Engineering Consultants International Ltd) of Pak
istan.

Pakistan Civil Aviation Authority

NEW Islamabad International airport [Gandhara Intl Airport] (YouTube)

Islamabad airport to be complete by 2013
13-shuja/

■パキスタン国際航空国内線に発搭乗

硬い説明が続きましたが、要はイスラマバードに新空港を建設中で2014年には
オープンします、という内容です。場所がはっきりしないのですがイスラマバー
ドとラワルピンディからそれぞれ約20kmの位置で高速道路で繋がっているとのこ
と。

さて、噂には聞いていたパキスタン国際航空、初搭乗となったわけですが私が学
生の頃聞いた噂と何ら変わっておらず、しっかり1時間半遅れ、早めに空港へ行
くなどということは考えてはいけないかもしれない。

昼間のフライトでインダス川流域を上空から俯瞰してカラチへ向かうという密か
な考えはイスラマバードでの宿泊を切り上げてカラチへ移動となった時に既に消
え去ってしまい、そして、フライトの遅延でもみくちゃにされた感じが否めない。
いつかは仕切り直しをしよう。

空港内の写真が見つからない・・・、失礼。

■カラチの風景

シンド州の州都カラチ、人口1300万人、アラビア海に面したパキスタンの商業・
金融の中心地であり、多くの企業が本社を置く。前述のパキスタン国際航空の本
社もそうだし、多くの金融機関の本拠地でもある。

いつも間にか人口が流入し、大都市が更に大都市になり、テロが頻発し危険な都
市のイメージが最近定着してしまった。そして、かなり暑いらしいがこの季節は
和らいでいた。

度々ながら過去の記憶よりカラチについて一言。

19833月、アテネ発成田行き日本航空の南回り便は途中、カラチとバンコクに
寄港して成田に着いた。午前0時ごろだっただろう、トランジットで空港内に入
った時に独特の香りと3月の深夜でも30度近い気温だった記憶がある。あの活気
は今も変わっていない。

1時間も空港内にいたのだろうか、そして、カラチから搭乗した人もいたのだろ
うけど、あまり記憶にないが、匂いと気温と活気だけは脳裡に焼き付いている。

さて、カラチですが混沌としたという表現が適当かと思って来たが、割合、整然
とした街並みが広がっている。しかし、一皮剥くとその密度の高さに驚かされる。
歩いてみてみたいが許してもらえない。

この時、許可なく移動ができないので北部へは足を踏み入れていないがアラビア
海側はかなり整然とした街並みだった。

カラチは筆者にとってはかなり魅力的な都市だ。継続してウオッチしていこうと
思う。カイロの隅々まで探索した経験からも都市構造を見極めたい。

アヴァリ屋上よりカラチを一望!

アラビア海の夕暮れ時
l

旧メトロポリタンホテル
tml

ドレス

OKURA

★★★フォーラムのご紹介★★★

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

★露・東欧地域研究会(グループ)

■■後記

30年ぶりのカラチは変わっていないようで巨大化しているのが統計上うかがえた。
この都市はいったいどのような求心力があるのだろうか、覗いてみたいような気
になる。

日系企業数は以前と比較して減少しているものの、日本製品は、例えば、走って
いる自動車は圧倒的に日本製、現地組み立てを含む、が多いし、工業団地にはホ
ンダ、トヨタ、スズキの工場があった。

日本では見えない日本をみたような気がした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第180 20131125
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿