Friday, 27 December 2013

【世界街角通信】第185号 カラチのイタリアン他 2013年12月27日

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メールマガジン「世界街角通信」       第185号 2013年12月27日
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皆さま、こんにちは、世界街角通信です。一年越しの懸案の最終号です。

塩漬けとなっていたインド・パキスタンの続き、パキスタン編です。昨年(2012
年)から南アジアに関係し、インド編を年初に報告しています、今号はインドと
パキスタン(17)に相当し、パキスタン(10)となります。今号でこのシリーズは
お仕舞いです。

▼目次
■カラチでベストと評判のイタリアンレストラン「OKRA」
■カラチ・ジンナー国際空港 Jinnah International Airport
■TG342 カラチ発バンコク行き 
■■後記
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■カラチでベストと評判のイタリアンレストラン「OKRA」

Zamzamaという高級住宅街の一角に商業施設が固まっている場所がある、その中
にこのレストランはあった。某商社の方が誘ってくださらなければカラチ初心者
には到底、辿り着けるレストランではない。

サービスレベルはウエイターの応対から料理の質まで非常に高く感じた。これま
でパキスタン料理かファーストフードを食べていたのでちょっと新鮮かつ驚きだ
った。それでカラチ滞在中に再度、ランチだったがリピートした。

ただ、酒は持ち込みとなる。詳しくは知らないが、パキスタンのレストランでは
酒はメニューに無い、しかし、持ち込みは問題ないようだ。

後日談だが、カラチから乗ったTGのフライトで隣り合わせたのがカラチの実業家、
絨毯屋を名乗っていて、伯父が鉄道大臣、その息子がシンガポールで結婚式を挙
げるのでこれから出向くところだという。まだ若いがカラチの上流階級であるこ
とは想像が付いた。英国で高等教育を受け、戻ってくるつもりがなかったが結婚
相手の関係で帰国した、そして、発電分野に投資したい云々。

祖父の代にペシャワールで商売をしていて、アフガンの影響であろうか、カラチ
へビジネス拠点を移して3代目だという。Afgan Carpetという屋号、そういえばA
variホテルの近く、閉鎖しているメトロポリタンホテルの前にショップがあった
と伝えたら、それだという。パンジャブ州に絨毯工場を持ち主にそこで製造して
いるようだ。

前置きが長くなったが、彼にこのレストランの評判を聞いたところ、ベストだと
の即答だった。もう数店舗教えてもらったが、失念してしまった。

治安のことも聞いたが、パキスタン人の彼とてガードマンを付けているという、
一体カラチの治安はどんな状況なのだ、筆者には想像ができなかった。

Okra
http://www.okra.com.pk/main.php

というわけで何度かお世話になったディナーとランチの様子です。

ランチ
http://iio-note.blogspot.jp/2012/12/okra-zamzama-karachi.html

ランチ
http://gostinitsa.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

ディナー
http://iio-note.blogspot.jp/2012/12/okra-at-dinner.html

■カラチ・ジンナー国際空港 Jinnah International Airport

1929年、インド初のパイロットとなったTATA財閥のJehangir Ratanji Dadabhoy 
Tata、英領インドの航空便の父、がボンベイのJuhu AerodromeからAhmedabadを
経由してカラチのDrigh Road airstrip (現在のジンナー国際空港)へ、1932年1
0月15日、郵便を運ぶために就航させたことがこの空港の始まりである。その時
の機材は、英国製のDH.80 Puss Moth、単発機で3席であった。

1940年代、この空港は英国の飛行船R101のためにHanger(飛行船を停泊される施
設)が建設されたでもあったが、結果としてカラチには一機も飛来していない。
製造された飛行船は3機のみであり、フランスで事故。

第二次世界大戦中は、インド東部及びビルマを制空権とした米国空軍の輸送拠点
並びにメンテナンス拠点として機能した。

1980年代にターミナル2及びターミナル3が建設され、現在のジンナー国際空港の
インフラは、1994年の拡張プログラムによる整備の結果である。現在、ターミナ
ル1(当初の空港ターミナル)はパキスタン航空公団の本部として使用され、
ターミナル2はハッジ専用となっている。我々が利用しているのはターミナル3
である。

年間1200万人の利用容量があり、2008/09年には570万人の利用があった。空港の
名である「ジンナー」は、パキスタンの建国者であるMuhammad Ali Jinnahの名
を取っている。

1983年3月、アテネ発成田行き、南周りの日本航空の最初の寄港地がカラチ空港
だった。当時なので拡張前のターミナル1かもしれない、3月末の午前12時過ぎ、
気温が29度だったことを覚えている。それにタラップではなく空港―ターミナル
へボーディングブリッジで直結だったので新ターミナルかもしれない。トランジ
ットの時間は1時間もなかったと思うが、ヨーロッパから来た者にとっては、南
ヨーロッパのギリシャも熱かったが、とにかく人と気候の熱気が印象に残ってい
る。

Jinnah International Airport
http://www.karachiairport.com.pk/

■TG342 カラチ発バンコク行き 

タイ航空は、バンコク以遠の南アジア諸国とのネットワークが非常に充実してい
る。パキスタンではラホール、イスラマバード、カラチに就航しているので、今
回の出張は、ラホールで入国して、カラチから出国となった。デイリーではない
が週3-4日は飛んでいる。インドの場合は8都市へ就航し、概ねデイリーで飛んで
いる。

タイ航空バンコク以遠の南アジア
http://www.thaiair.co.jp/timetable/transit_arr02.html

カラチ発のTGは土曜日発便が、TG342で23:55発06:30+1着のスケジュールとなっ
ている。その他の月、水、金はTG508で00:15発06:50着となる。機材はA330を使
っている。最近、タイスマイルという格安ブランドをタイ航空の中に作ったこと
から、CAは若返ったものの、機材が小さくなった。

TG342カラチ発バンコク行き A330
http://eastriver229.blogspot.jp/2013/08/tg342.html

カラチからバンコクへのフライト時間は約4時間30分、夜行便にしては短いので
寝不足となる。それにTGのCAは食事の時に寝ていると起こす、これは過剰サービ
ス以外何者でもないが、TGは押し売りをし客に手足を使わせる、なので筆者はよ
く言葉で拒否する。

成田便のTG676は08:00発なのでカラチでの出発が少し遅れると乗り継ぎが厳し
くなる。羽田便のTG660は14:50発なので十分な余裕がある。

早朝といっても既に日が昇っている時間帯にバンコクへ到着するので着陸体制に
入ったころから上空からスワンナプーム空港へのアプローチに沿ってタイの土地
が眺められる。マレー半島を横断しシャム湾に出てから空港へアクセスするので
特に低空から眺める空港周辺の土地利用は筆者にとってっは楽しみである。

★★★フォーラムのご紹介★★★

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

■■後記

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。ほとんど紀行文となっ
てきた昨今、気になったことを掘り下げてみました。

2012年末にパキスタンに滞在したわけですが、翌年、2013年5月に総選挙があり、
予想通り政権が交代しました。その影響で2013年は予定は未定で結果として出張
せず、残念。

外務省が今月パキスタン情勢概要をまとめていますので参考まで。

外務省 最近のパキスタン情勢と日パキスタン関係 2013年12月
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000023070.pdf

内政:
2013年3月16日 下院が任期満了に伴い解散。文民政権が任期5年を全う、パキス
タンでは初。

5月11日 総選挙を実施。与党「人民党(PPP)」が大敗。「ムスリム連盟ナワ
ズ゙派(PML-N)」が勝利。「正義党(PTI)」は第三党に躍進。

7月30日 上下両院議員及び州議会議員による大統領選挙でフセインPML-N上級副
党首が勝利、9月に就任。

軍部は政治不介入の姿勢を示しているが,外交・防衛政策に影響力を未だ維持。

カラチで何冊かパキスタンに関する本を購入した、サボってまだ読んでいないが
掘り下げる価値のある国ではと直感している。メディアではあれこれ言われてい
るが、筆者の肌に合いそうだという印象なので今後もウオッチを継続して行こう
と考えている。

今年も残すところ数日となりました。巷は仕事納めかと思います。良いお年をお
迎えください。

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メールマガジン「世界街角通信」第185号 2013年12月27日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
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Tuesday, 24 December 2013

【世界街角通信】第184号 ビンカシム工業団地とゴルフ倶楽部他 2013年12月24日


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メールマガジン「世界街角通信」       第184 20131224
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皆さま、こんにちは、世界街角通信です。師走も押し迫ってきましたが、一年越
しの懸案のつづきです。

塩漬けとなっていたインド・パキスタンの続き、パキスタン編です。昨年(2012
年)から南アジアに関係し、インド編を年初に報告しています、今号はインドと
パキスタン(16)に相当し、パキスタン(9)となります。

▼目次
Kinnow Orange キノーオレンジ
Bin Qashim Industrial Park ビン・カシム工業団地
■トヨタとスズキの組み立て工場
■工業団地の中のゴルフ倶楽部Arabian Sea Country Club

■■後記
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Kinnow Orange キノーオレンジ

このオレンジ、初めて知りました。

パキスタンの主要輸出作物はキノー オレンジ(380 トン)、マンゴ(84トン)、
デーツ(121 トン)、ポテト(245 トン)、オニオン等、何れも年当りです。農
業国ですが輸出は少なく今後増加させたい方針、全て灌漑農地で栽培されている。
綿花も多く栽培されているがテキスタイル産業なので別扱いです。

さて、この中東向け輸出が多いKinnow Orange キノーオレンジは、初めて耳にし
た柑橘系、食べてみたところ温州ミカンのように皮が薄く、やや大きめ、しかし
種がある。

キノーオレンジは、米国カリフォルニア州立大学リバーサイド校柑橘研究セン
ターにおいてH. B. Frost が開発し、1935 年に新たな商業栽培用品種として公
開された柑橘系です。

パキスタン(英領インド)では1940 年、Punjab Agriculture College and Rese
arch Institute, Faisalabad (former Lyallpur) Kinnow 品種が導入され、イ
ンドではやや遅れて1954 年にJ. C. Bakhshi によりPunjab Agricultural Unive
rsity で導入された。よって栽培果物品種と一つとしてインド及びパキスタンの
パンジャブ州で多く栽培されている。

カラチのスーパーマーケットで、Kinnow Orange の現物を確認した。

Bin Qasim Industrial Park ビン・カシム工業団地

カラチの南東部に位置するBin Qasim Town郊外のクリークが入りこんだ広大な未
利用地の中にビンカシム工業団地が立地し、その付近にパキスタン製鉄所、ビン
カシム港、計画的な工業用地がある。この付近に鈴木自動車は1982年から、トヨ
タ自動車は1990年から合弁企業である組立工場を稼動させている。

ビン・カシムは計画的な工業団地、とにかく広大、工場以外はほとんど荒地であ
る。この工業団地は、製鉄所が所有する930エーカー(376ha)の広大な未利用地
を国家工業団地公社(NIP)が引き継いで工業団地として開発した。その目的は、
国際スタンダードのインフラ設備を有する中・大企業向け需要に対応する工業団
地の供給を意図している。

港はセキュリティが厳しく、門まで行って戻ってきた。当然ながら製鉄所も門ま
で。それで、工業団地内なのか隣接地なのかわからないけどゴルフ場があるとい
う運転手の反応から、クラブハウスにレストランくらいあるだろうと立ち寄った。

Pakistan Steel Mills

Bin Qasim Industrial Park

Port Muhammad Bin Qasim

■トヨタとスズキの組み立て工場

Bin Qasim Industrial Parkにトヨタとスズキの組立工場がある。ホンダもカラ
チに組立工場を持っているがこちらはカラチ市街地の北部、環状鉄道沿いの工業
団地に立地する。

これまた、初耳だったがスズキは1982年から、トヨタは1990年から自動車の組み
立て工場を稼動させている。スズキは二輪車と四輪車を、トヨタはトヨタとダイ
ハツブランドを組み立てている。

このあたりまで来ると、パキスタンの自動車がなぜ日本車ばかりなのかがわかっ
てくる。

▼トヨタ→Toyota Indus Motor Company1990年)

トヨタモデル:
Corolla
IMV or Hilux
Avanza
Fortuner

ダイハツモデル
Cuore

トヨタとダイハツの車種を組み立てるトヨタとしては唯一の工場。

▼スズキ→Pak Suzuki Motor

1982年に操業開始、二輪車と四輪者を組み立てている。パキスタン最大の自動車
組み立て会社である。

■工業団地の中のゴルフ倶楽部 Arabian Sea Country Club

前述のとおり、広大な土地の中にゴルフ場があった。ここはほとんどが平地、な
ので造成は切り盛りしたのであろう、18ホール、パー72のゴルフ場である。クラ
ブハウスがあり食事が出来る。私はそれを目的にゴルフ倶楽部へやってきたので
ある。

女子中学生か高校生の課外授業なのであろう、カフェテリアには女子生徒があふ
れていた。他方、レストランは平日ゆえか閑散としていたが、テーブルには白い
クロスがかけられ、ゴルフ倶楽部のレストランという趣だった。

日本人会のコンペがここで行われるとスタッフから聞いた。スポーツ施設もある
ので週末に家族連れで過ごす場所にもなっているようだ。

Arabian Sea Country Club

★★★フォーラムのご紹介★★★

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★露・東欧地域研究会(グループ)

■■後記

カラチ、何度も言うけど奥が深い。
今回は触りだけなので、改めて探求する予定です。

今週で仕事納めとなります。
皆さん、よいお年をお迎えください。そして、幸多き年になりますように!

引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします。

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Sunday, 15 December 2013

【世界街角通信】第183号 カラチのクリフトンビーチ他 2013年12月15日

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メールマガジン「世界街角通信」       第183号 2013年12月15日
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皆さま、こんにちは、世界街角通信です。師走です、一年越しの懸案のつづきで
す。

【訂正】
1.前号のタイトルが「第181号」となっておりましたが「第182号」です。
2.第180号の目次■パキスタン国際航空国内線に発搭乗→初搭乗です。

塩漬けとなっていたインド・パキスタンの続き、パキスタン編です。昨年(2012
年)から南アジアに関係し、インド編を年初に報告しています、今号はインドと
パキスタン(15)に相当し、パキスタン(8)となります。

▼目次
■ショッピングモール「Dolmen Mall Clifton」
■アラビア海に面したクリフトンビーチ

■■後記
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■ショッピングモール「Dolmen Mall Clifton」

カラチの海岸沿いに新しい巨大なショッピングモールがあった。モールの名前は
「Dolmen Mall Clifton」だった。Dolmen Mallは、市内随一の商業地区であるTa
riq Roadにもある、そして、もう1店舗は、カラチ北部のNorth Nazimabad Town
というカラチ北部にある。ホームページを探したがなく、FBに下記のページがあ
った。
http://eastriver229.blogspot.com/2012/12/dolmen-mall.html

Dolmen Mall Tariq Roadはローカルブランドショップが中心であるが、機能的に
はショッピングモールなので何かと便利、フードコートもあり利用させてもらっ
た。

Dolmen Mall
https://www.facebook.com/DolmenMall

Dolmen Mall Hyderi
https://www.facebook.com/Dolmenmall.hyderi

クリフトンビーチの「Dolmen Mall Clifton」は2011年9月にオープンしているが、
滞在した昨年、2012年末時点ではまだテナントは全て埋まってはいなかった。イ
ンターナショナルブランドショップが目立ち、スーパーマーケットはカレフール
が、英国のデベナムDEBENHAMも入居している。DEBENHAMはパキスタンではカラチ
だけのようだ。
https://www.facebook.com/DebenhamsPakistan

DEBENHAM
http://www.debenhams.com/

2階か3階にTimberlandのサインを発見、丁度、履いていたTimberlandが履き替え
時期を経過していたので覗いてみた。同じ靴は無かったが同様なデザインの靴、
定番であろう、があったので購入することにした。お値段はラトビアへ行った時
にリガで購入した現在の靴と同程度、USD100程度(2012年12月)、使える製品が
入手できることは有難い。デベナムも同様だ。
http://eastriver229.blogspot.jp/2012/12/timberland.html

Dolmen Mall Cliftonは、一見、ドバイのショッピングモール、平日は1.8万人、
週末には10万人の来訪者があるという。アラビア海沿いのこのClifton及びDHA地
区はカラチの高級住宅街となっている。そういった後背地がDolmen Mallのター
ゲットなのであろう。近隣に他にも小規模なモールがいくつかある。メディアで
報道されているテロが多いカラチのイメージからほど遠い。

英国カラチ副ハイコミッショナーがDolmen Mall CliftonについてCNNの取材に応
じているニュースがあった。

Dolmen Mall Clifton Featured on CNN
http://vimeo.com/63260566

余談だが、英国は英連邦、つまり元自国の植民地には大使館というEmbassyでは
なくHigh Comissionという高等弁務官事務所を置いている。機能的には大使館だ
が。

Dolmen Mall Cliftonの成果は直ぐにでも他のパキスタン都市へ適用可能であろ
う、ローカルブランドやショップがテナントとして入居している商業ビルは他に
もあるが、このような国際的なブランドをテナントとしたショッピングモールは
他にないからだ。そして、カラチの経済力と人口を考えれば当然であろう。外国
人としての筆者の目から見れば、首都のイスラマバードよりもカラチのが先進的
な印象を受けた。

Dolmen is set to build more malls in Pakistan
http://www.thenational.ae/business/retail/dolmen-is-set-to-build-more-ma
lls-in-pakistan

■クリフトンビーチ

カラチはアラビア海に面している、そのカラチの最もポピュラーなビーチがクリ
フトンビーチである。「Dolmen Mall Clifton」はビーチ脇に建っている。

遠浅の銀色の砂浜として名を馳せ、その延長も相当長い。第180号でも紹介した
がクリフトンビーチの夕暮れ時、駆け足で行ってみた。

アラビア海の夕暮れ時
http://worldcityimg.blogspot.jp/2012/12/the-sea-of-arabia-in-karachi.htm
l

2003年にオイル漏れ事故がありビーチが汚染されたニュースがあった。

KARACHI: Sea View beach reopened
http://www.dawn.com/news/395060/karachi-sea-view-beach-reopened

前述のDHA地区、Clifton地区は良好な住宅地である。このDHAは Didfence Housi
ng Authorityが開発したため頭文字を取ってそう呼ばれている。初めての人には
直ぐ見えてこない。

クリフトンビーチから東のDarakhshan Villasは、Seaview Apartment地区であり、
他のカラチの街並みとは趣を異にする。Dolmen Mall Clifton等の商業施設、映
画館、レストラン等の娯楽施設が多く立地する。

カラチの市街地拡大については論文にしたら良さそうなネタである、将来的には
まとめる項目の一つとしょう。

★★★フォーラムのご紹介★★★

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

■■後記

カラチは、治安が悪いと言われつつもパキスタンの経済・金融の中心地、それゆ
えDolmen Mall Clifton等の洗練された商業施設が立地する等、パキスタン経済
を牽引している印象を持った。農業ではパンジャブ州であろうがは洗練されてい
る。他方、筆者的にはサドル地区やTariq Road地区のがカラチらしいと思う。

バックログですが第180号で書いたPIA、イスラマバード空港と機内です。

初PIA搭乗 イスラマバードからカラチへ PK309
http://worldcityimg.blogspot.jp/2012/12/pia.html

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