2014年1月20日月曜日

【世界街角通信】第186号 コロンボ(13) 2014年1月19日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第186 2014119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは、世界街角通信です。

幕の内も過ぎましたら、今年最初となりますので新年のご挨拶を申し上げます。

2014年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ御愛顧のほど、よろし
くお願いいたします。

さて、一昨年、昨年とインド洋に浮かぶ島国、スリランカに縁があり、これまで
コロンボ(12)までレポートしました。今回はその続き(13)です。

▼目次
Facebookに「世界街角通信」のページを開設
■コロンボのブティックホテルCASA Colombo
■コロンボのアパートを借りた

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebookに「世界街角通信」のページを開設

最近SNSではmixiを使わなくなり、Facebook一辺倒の勢いです。mixiもそれなり
に良かったのですが・・・、時代の趨勢でしょうか。

日本語だけならmixiでも十分ですね、日本に滞在している、日本語が出来る外国
人も多数メンバーですね。スマホでも並みに使えますし・・・。

御託を並べていてもしょうがないのですが、Facebookに「世界街角通信」のペー
ジを開設しました。ご覧ください。


■コロンボのブティックホテルCASA Colombo

何度かコロンボに滞在すると行き先がある程度固定されてしまう。特に、昨年末
の出張との時は、その前に散々探索をしたけど期待通りの成果が得られなかった
ので、ほとんどその努力をしなかった。

ある時、ふろそのことを思い出して尋ねてみた、そしたらこのCASA Colomboの名
が出てきた。名前は聞いていたがまだ行ったことがなかったホテルのレストラン、
即決で行ってみることにした。

ホテルはいわゆるブティックホテル、レストランも質が高い、ここはコロンボに
あっては大当たりでした。

CASA Colombo

FBのアルバムです。
1073741835.1001931471&type=3

■コロンボののアパートを借りた

これまで何度か説明しているようにコロンボのホテルは高いのでアパートを借り
るようにしている、しかし、アパートも3週間程度だと中級ホテルと同じくらい
になる、30日程度ならばお得感が増す。

今回はスケジュールがなかなか決まらなかったので出発の2週間前に予約した。
しかし、都合よく空いておらず、2泊ホテル、3泊臨時アパート、そして、それ以
降、同じアパートとなった。

場所はシナモングランドの隣、やや古いが選択肢が無い。

1ヶ月借りて1900米ドル、なので一泊当たり90.5米ドル+電気料金となった。30
日借りれば60ドル程度に下がる。

コロンボでは相当なお値段だと思うが、短期では選択肢なし、それにコロンボで
便利な場所である。隣にスーパーマーケット、ショッピングモール、フードコー
トもある。ホテル内にはレストランもある。ほとんどこの一画で事が足りてしま
う。

The Crescat Residences 6-3C

★★★フォーラムのご紹介★★★

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

★露・東欧地域研究会(グループ)

★★★フォトギャラリーのご紹介★★★

このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

■■後記

南アジアは昨年末で一段落となりました。スリランカのことはまだ貯め込んでい
るのでおいおいレポートしていく予定です。

今年はもう少し自由に動けるようにしようかと考えています、どう動くかは、こ
のマガジンでご確認ください、継続していきますゆえ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第186 2014119
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿