2017年5月11日木曜日

【世界街角通信MM】第275号アフリカの角にてNo.24‐2017年5月10日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第275 2017510
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

神の思し召しにより201510月中旬より「アフリカの角」地域、エチオピア高原
のアジスアベバに滞留しています。バックログながら半年ほど時間を巻き戻しつ
つ「アフリカの角にて」を備忘録的に筆者の琴線に触れたことをお届けします。

今号はアフリカの角にてNo.24です。

▼目次
■モスクワで日露首脳会談
■大祖国戦勝記念日リハーサル
■仏大統領選挙、エマニュエル・マクロン氏優勢
■ナチス最後のベルリンフィル演奏
■ダッハウ強制収容所の解放と日系人
■気になっているイスタンブルのシリア
■正教会のアルバム
■■後記

★本文★

■モスクワで日露首脳会談

日露首脳会談、当事務所では全く話題に上らなかった。

■大祖国戦勝記念日リハーサル

リハーサル映像、天気が良くありませんが本番当日には五月晴れに、そうじゃな
いと絵にならない、そんな表現がモスクワにあるのか定かではありませんが。

ソ連時代は当日、快晴になるように雲にロケットを打ち込んで雨雲を蹴散らした
とか。

■仏大統領選挙、エマニュエル・マクロン氏優勢

もしエマニュエル・マクロン氏が大統領選で当選した場合、下記のようにファー
ストレディがフランスでこれまでにない最も不自然な云々という記事。

"Brigitte Macron will be the most unusual first lady the country has eve
r seen."

これは、仏大統領候補のエマニュエル・マクロン氏(39)の奥様ブリジット(6
3)が24歳年上で大統領候補の高校時代の教師で15歳の時から彼のガイドであり
コーチであるというニュースがbloombergに掲載されていた。

別に政治とは関係ないし、相性なのだから別に良いんじゃないのというトピック。
米国のニュースメディアの記事だけど、仏メディアはどうってことないのではな
いだろうか。

■外務省がゴルゴへ依頼

耳にはしていたゴルゴへの依頼、昨今のグローバルテロリズムを受けてでしょう、
外務省が海外安全管理に関して「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策
マニュアル」を依頼した模様、先ずは「たびレジ」に登録して発信される情報に
留意せよとのこと。

タイトルから、大企業は十分対策が取れているという前提だろう、中堅、これ意
味不明、中小企業向けに外務省がゴルゴへ安全対策指南を依頼したということ、
既に第6話まで進んでいる。

安全対策は企業規模の大小では一概に言えない。要は他力本願ではなく本人の認
識度合いが最も重要だ。また、情報ソースは多様に持っておく必要がある。


■ナチス最後のベルリンフィル演奏

1945412日、ソ連軍が迫っている中、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団は
ナチス政権最後の演奏としてナチス高官らを前にワーグナーの神々の黄昏、第3
幕の間奏曲「ジークフリートの葬送行進曲」その一曲のみを演奏した。

■ダッハウ強制収容所の解放と日系人

1945429日午後遅く、アメリカ第7軍第42歩兵師団によりナチスドイツのダッ
ハウ強制収容所(ドイツ・バイエルン州・ミュンヘンの北西15kmにある都市ダッ
ハウに存在した)が解放された。囚人32000人、多くがチフスに罹っていた。こ
の時、米軍はナチス親衛隊員であったダッハウ収容所長代理を含み降伏後に戦争
捕虜約50人を銃殺している。ダッハウの虐殺である。

ダッハウ収容所の解放には、日系アメリカ人部隊である第442連隊戦闘団所属の
522野戦砲兵大隊が収容所周辺における掃討作戦の中心的存在となっていた。
このことは1992年(ジョージ・HW・ブッシュ政権下)まで公開されなかった。
日本人ならば知っておいても良かろう。

翌日、1945430日、ベルリンが陥落する。

■気になっているイスタンブルのシリア

イスタンブルはコスモポリス、歴史地区にシリア難民が集まって住んでいる、そ
して、評判の高いシリアの食文化を持ちこみイスタンブル市民にも評判が高い。

最初、アレッポからの移民がアクサライやヴァタン通り沿いに多く店を持ったが、
最近はダマスカスからの移民がアクシェムセッティン通りを自分達のコミュニテ
ィの中心地としたことから、シリア料理の中心となっているようだ。

アクサライ地区は私もたいへんお世話になっている、やはり次はイスタンブル経
由だろう。


■正教会のアルバム

ネット上にまとまって正教会の写真がアップされていたのでそれをベースに再構
築中、名称等は今後順次更新していく予定。

Orthodox Churches

★本文ここまで★

前号 世界街角通信MM No.274の目次
▼目次
■ウクライナ警察のプリウス
■アジスアベバのエチオピア正教会
■スーダンの対日債務
■アエロフロート日本就航50周年。
■トルコで憲法改正国民投票
■■後記

Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。

CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)

R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)

Facebook「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)

▼フォトギャラリー等のご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

★クルブニーカの海外ホテル++
これまで泊まったホテル備忘録

★クルブニーカの住まい・都市ウォッチング

■■後記

マクロン候補当選、日本との関係では先ずこの問題が再燃しないことだろう。日
産の名が無くならないこと祈る。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第275 2017510
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿