2010年3月6日土曜日

【世界の街角からMM】第47号モスクワ・レポート(6) 2009年3月6日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」        第47号 2009年3月6日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モスクワの名残り惜しさから補足版、モスクワ・レポート6です。
▼目次
■モスクワの名残
■モスクワ国立大学と日本人
■五木寛之と米原真理
■モスクワのメモ
■■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■モスクワの名残と再挑戦
後からガイドブックを読み直していると、あーアレがこの意味だったのかと旅行
が終わってから理解することがよくあり、ではもう一度行ってみようかというこ
とになるが、それが実現するのは稀である、まあ、私の場合に限ってであろうが。

モスクワで下記の英語本を買った。内容はそれぞれモスクワの建築とモスクワ案
内だが、コンパクトなサイズなので持ち歩きやすいし、読んでいてなるほどなと
納得する内容が多い。

Moscow: A Guide to Soviet and Post-Soviet Architecture
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1899858598/mixi02-22/

Wallpaper City Guide: Moscow
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0714847488/mixi02-22/

そんなこともあり、今回は再挑戦の準備をしている。とりあえずビザだ。
あれー、Lonely Moscwは置いてきてしまったかな。

■モスクワ国立大学と日本人
この大学出身の日本人の中には名が知れた人がいる。その中の一人が石井紘基だ。
2002年、民主党議員であった石井紘基衆議院議員が自宅駐車場で刺殺されたが、
真相が解明されていないまま現在に至っている。

石井紘基 民主党衆議院議員
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ISHIIKOKI/

故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
http://homepage1.nifty.com/kito/ishii/index.htm

社会主義国に強かった創価学会、池田大作氏がこの大学から名誉博士号を授与さ
れている。なぜゆえか時間があったら調べてみたい。

■五木寛之と米原真理
ロシアというとこの二人を直ぐに思い出す。
学生時代に五木寛之の小説を何冊か読んだ。その中に、「青年は荒野をめざす」、
「蒼い馬を見よ」、「モスクワ愚連隊」など、タイトルは今でも記憶しているが
内容はほとんど忘れている。しかし、そのときのインパクトは私の人生に大きく
影響していると後から分析している。ゆえにこんな仕事をしているのだろうか。
複雑だ。

それから難解なロシア語、まともに学習したことが無いので未だに進歩が無いま
まだが、そんあロシア語を通訳できるとは同じ日本人としてどんな人だろうか興
味を持ち、目に止まったのが米原真理さんだ。

彼女は第一級のロシア語通訳であり、エッセイスト、小説家としても活躍された
が、2006年に残念ながら癌のため他界した。9-14歳までの5年間をプラハですごし
ソヴィエト学校に学ぶ。ソ連崩壊後にそのときの親しかった旧友の消息を捜し求
めた「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」は傑作である。帰国後、ソヴィエト学校
の口述、論文試験と日本の選択式、○×式回答の違いに驚いた様子は印象的であ
った。

日本政府よ、そんな教育で将来があるのか!

嘘つきアーニャの真っ赤な真実
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836811/mixi02-22/

■モスクワのメモ
今回のモスクワ紀行は下記のサイトにメモしてあります。ただし、まだ発展途上
です。

モスクワ2009
http://moscow.iio.org.uk/

1985年にシベリア鉄道でソ連を旅行したときのメモです。
赤い時代1985
http://1985.iio.org.uk/

■ペルムでのクラブ火災
昨年の12月初旬の週末、ロシアのPermという都市(ヨーロッパ側ウラル山脈の麓、
人口約100万人)のナイトクラブで火災があり134名が犠牲になった。
まだまだロシアはこのような状況なのだろうかと思わせる出来事であった。

http://www.reuters.com/article/idUSTRE5B34RD20091206

■■編集後記
僅か3日間を6分割してレポートしました。まだまだ曖昧な把握だなーと思うし、
もう少しこの目で見てみたいことがあるし・・・、やはり再挑戦だな、イチロウ
シェフの寿司も食べないとな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第47号 2010年3月6日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi IIO All Right Reserved.
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
問い合わせ:iio.tokyo@gmail.com
バックナンバー: http://archive.mag2.com/0000283202/index.html
登録・変更・解除:http://www.mag2.com/m/0000283202.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿