2011年4月12日火曜日

【世界の街角からMM】第97号エレバン・レポート28 2011年4月11日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」        第97号 2011年4月11日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本からエレバン・レポート28です。第95号で地震後、ウィーン経由(予約は、
実際は往復ともANAのフランクフルト経由)でアルメニアへ出張したことはレポー
トしたが、エレバンの変化を少しご紹介します。
▼目次
■ナウルーズのエレバン
■エレバンに日本料理屋2軒目オープン
■ビザ申請用紙が変更されていた
■アルメニア政府、東日本大震災に対して50万ドル拠出
■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ナウルーズのエレバン
私がエレバンに着いた時は丁度、ナウルーズ(ペルシャの春)でイラン人とイラ
ンナンバーの車がが街にあふれていた。昨年もこの時期エレバンに滞在していた
のでそのときの様子を思い出した。

到着当日にいつもの静かなカフェでランチと思ったらテーブルがほとんど埋まっ
ていた。どうしたことか、ほとんどがイラン人観光客だった。このカフェ、サー
ビス料が高く安くはない。

それ故に普段は閑散としているカフェだがこのときばかりは大忙しだ。この閑散
としたカフェが話をするには丁度よく、かつ軽食は質が高いので時々足を運んで
いたのだ。

イラン人はアルメニアにとっては大事な観光客、それでも今年は少な目というが
視覚的にはかなり多い。このカフェの目の前にペルシャ料理のレストランがある
が、イラン人観光客が並んでいた。こんな光景はこのときしか見られない。

■エレバンに日本料理屋2軒目オープン
エレバンに2軒目の日本料理屋が昨年の12月にオープンした。今回、初入店と
なった。日本料理屋というより日本料理を主体としたカフェ・レストランといっ
た印象だ。もちろんピザなども出す。

店の名前は、WASABI、共和国広場からアボビアン通りを数分、北通りとの交差す
る手前に右側にある元TsUMの一階。マルコポーロの並び。

料理人はフィリピン人。カツ丼1500AMD也、けっこういける。サーモン系もま
あまあだ。この地にあっては貴重な和食屋だ。

それにしても在留邦人が4名、短期滞在者が数名のエレバンで日本料理屋2軒、
凄いことだ。

■ビザ申請用紙が変更されていた
3月下旬にエレバンから入国したとき、2010年12月に事前に入手しておいたビザ申
請用紙で申請したら窓口で新しい用紙に書き直せと言われた。

なんだ、変更していたのか、2010年中にA4サイズからA5サイズ(多分)へ変更さ
れたが、再度A4サイズに戻ったようだ。オーストリア航空の機内では以前のA5サ
イズが配布されていた。

記載内容の変更はなかったと思う、写真はこれまで同様、必要なし。21日間シン
グルで3000AMDでした。

■アルメニア政府、東日本大震災に対して50万ドル拠出
アルメニア政府は、4月7日、内閣で東日本大震災へ50万ドル拠出を決めた。日本
政府及び被災者に代わってアルメニア政府の支援に感謝とお礼を申し上げます。
http://www.lragir.am/engsrc/country21272.html

■■後記
今日、10日、投票所となっている近くの小学校まで投票に行ってきた。知事と市
議会議員と県議会議員の投票だったが、正直なところ誰一人として名前を知らな
かった。

市議会議員、県議会議員、知事の順の投票となり誰も知らないので政党名から適
当に名前を書いたが、知事の投票になって候補者を確認したら立候補者4名全てが
無所属とある。

これは困ったと思い、選挙管理委員に相談したら選挙公報を持ってきてくれた。
明らかな自民党、民主党推薦はなく、みんなの党と共産党の推薦、元ジャーナリ
スト、名前しか公表していない立候補者であった。公表しないのになぜ立候補し
たのかその理由がよくわからない。

選挙公報のトップには元ジャーナリスト、自民、民主、公明の県組織が事実上相
乗りした元フジテレビキャスターらしい。

私の住所がある神奈川県は政令指定都市が3都市もあり、その上に県がある。何か
複雑な階層を作り出しているような気がしてならない、もっとすっきりさせたほ
うが地方行政がやり易いのではと思うのは素人ゆえだろうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第97号 2011年4月11日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
E-mail:iio.tokyo@gmail.com
公式サイト:http://worldcity-mm.blogspot.com/
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿