2023年1月27日金曜日

【世界街角通信MM】第372号 東京にて(IST,etc)-2023-01-26

 ★☆☆メールマガジン【世界街角通信MM】第372号 2023年1月26日★★★


皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
年が明け令和五年、西暦2023年になりました。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

▼目次
■イスタンブル空港線メトロが1/22に開通 
■機内持ち込みキャリーバックのサイズとチェック
■MacBook Pro late2011のAirDropは現行Macと同期できない
■■編集後記

★本文★

■イスタンブル空港線メトロが1/22に開通 

イスタンブルメトロM11イスタンブル空港線Gayrettepe-Istanbul Airport metro
line(37km)が1/22、エルドアン大統領が運転開始式を行い開通した。M7との接
続駅(Kagithane)までだがM2との接続駅Gayrettepeは今春の予定、中国のCRRCが
アンカラで製造した車輌を使用しての自動運転、運行速度は120km/h。

イスタンブル、大統領選が5月に予定されているが、着々とインフラ整備が進ん
でいる。アジア側の空港線M4 Kadikoy - Sabiha Gokcen Airport(34km)は2012年
10月に部分開通、2013年10月にMarmaray開通に合わせて接続、2016年に3駅延伸、
2022年10月にGokcen Airportまで開通している。

https://railturkey.org/2023/01/18/istanbul-airport-metro-opens/

元記事:https://eastriver229.blogspot.com/2023/01/122.html

■機内持ち込みキャリーバックのサイズとチェック

2019年1月24日、

パリからアンマンへのフライトのこと、シャルルドゴール空港2Eターミナル出国
審査カウンター手前で手荷物サイズをチェックしていた。

規定サイズを測る鉄製の枠組みを用意していて係の女性がキャリーバッグを持っ
ている乗客にこの中にキャリーバッグを入れろと指示していた。私のバッグ、枠
にピッタリ、多分IATAの推奨サイズ、でパス。旧いキャリーバッグだったら枠に
は収まっていなかったであろう。

「機内にお持込みいただける手荷物のサイズは 55 x 35 x 25 cm(ポケット、キ
ャスター、ハンドルを含む)以内です。 」(エールフランス)

ウィーン空港では、同じく出国審査手前でサイズではなく重量をチェック(ラン
ダムに)され超過手荷物料金を徴収されたことがある。

皆さま、チェックインをスルーしても途中でスクリーニングをしていますよ!ド
バイ空港、ターミナル内の移動だけ、でのトランジットで300米ドルの超過手荷
物料金を徴収された人もいました。

元記事:https://eastriver229.blogspot.com/2023/01/blog-post_24.html

■MacBook Pro late2011のAirDropは現行Macと同期できない

MacBook Pro late2011(MacOSHighSierra)のAirDropが現行機種と同期できない
問題は、下記のリンクより、bluetoothのバージョンが4.0以上でないとcontinu
ityに対応していない。

「機種により多少異なるけど、MacがBluetooth4.0に対応したのは2011?2012年頃
のようで、それ以前の機種では「Continuity」は使えないのです。」

なので私のMacBook Pro Late2011はギリギリで未対応ということ。
Macが旧型でAirDropやHandoffが使えない!がこれ一つで解決!?

https://gadgeblog.com/continuity/

対処方法としてBluetoothドングルを利用しての対応を推奨、ただし、チップ
メーカーに要注意。

「Macは昔からBluetoothのチップにBroadcom製を使っているようで、先ほど表示
したシステムレポートの画像もよく見てみると「製造元」がBroadcomになってい
ます。

ですから、USBアダプターに使われているチップもBluetooth?0に対応したBroadc
om製で無いと上手く動かない可能性があるのです」

上記リンクの手順を追っていくがその前にBluetoothドングルを入手、チップま
で表示しているのはほとんどない、安いのは。ヤフオクに多く出品されている。
以前、ebayで購入したことがある、ThinkPad XシリーズにBluetoothが付いてい
なかったからだ。2個で1000円以下だったと思う、バージョンも4以上で。一つ
はThinkPadXにつけて妹にプレゼントしたが、こう一つはどこかにあるはずだ。

手順は現行システムを無効に、そして、ドングルを付けて認識させるもの。

取り込み中ゆえ、実践は後ほど。

★本文ここまで★

▼前号目次
■東京大雪による悪夢の東名大渋滞(再掲)
■東名・新東名と一般道、東京ー名古屋間
■復路、名古屋-東京を東名ー新東名ー東名で
■■編集後記

■■後記

イスタンブールメトロ、着々と整備が進んでいる。1月22日に新空港まのM11が開
通した、来春にはM2のGayrettepe駅までが開通する。大統領選挙が5月に控えて
いるので進捗したとの見方もあるが、10数年前と比較して各段に利便性が良くな
った。物価高騰とのことだが、円安もあり実際の肌感覚はどうだろうか、2008年
頃は、ものすごく高く感じた、1YTL=USD1だったので。

このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記録し
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊は2月
14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第372号 2023年1月26日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿