2012年1月4日水曜日

【世界の街角からMM】第132号 謹賀新年-年末年始の日本 2012年1月1日


★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」       第132 201211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
謹賀新年
皆さまにとって幸多き年になりますよう祈念いたします。

「世界の街角からMM」、引き続き今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末から日本です。

▼目次
■日本家屋と大晦日
■禁煙の影響か?体重増加

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日本家屋と大晦日

今日は大晦日、早々と昼食に年越し蕎麦を食べ、さらにお雑煮用の餅を焼いて食
べました。餅は実家の母がついた餅、手伝いに行く予定が仕事の都合で出来ず仕
舞いでした。年明け早々6日に、報告書提出となっているのです。ここ何年もそ
ういうスケジュールなので閉口しています。誰も読まないであろうお飾り的な報
告書なので適当にやればよいのかもしれませんね。

さて、現在、マスオさん状態で仮住まい中です。ここは日本家屋、生まれも育ち
も日本家屋なのですが、あらためて日本家屋に住むことになり、その寒さ(しっ
かりと南向きなので日中は日が入るのですが)を実感しています。

想像はしておりましたが、ハウスメーカーの木造住宅、断熱材が壁に入っている
とはいえ寒いです。しかも、ここは浦和、これまでの住まいの横浜よりも冬は最
低気温が2-3度は低い、パリと比較したら浦和のが寒い日がありました。

こういう状況ですが、暖房設備と言えば、エアコンかオイルヒータ程度しかあり
ません。マンション住まいの時は床暖房があり、これだけで部屋の中がかなり暖
かくなったものです。寒く感じるのは、熱が逃げて行くからでしょう、窓は単層
ガラス、木造のペラペラな壁、そして、広さも関係するのでしょう、なかなか慣
れません。

ヨーロッパに多い温水による輻射熱暖房、湯沸かし器からパイプを繋ぐだけなの
ですが関東では普及していませんね。だけど床暖房は最近のマンションにほとん
ど設置されています、それをもう少し拡張して部屋ごとにパネルを設けるだけな
のですが、そうならないのはなぜか、そういうオプションもないのはなぜか、不
思議です。電力会社とガス会社の談合でもあるではないかと勘ぐってしまいます。

狭いマンションだと、冷房のことを考えると、エアコンが必要になり、これ一台
で冷暖房が賄えるほうがよいことは明白、しかし、音はしないし、乾燥もしない
ので輻射熱暖房は捨てがたいのですね、個人的にはこちらを使いたいと考えてい
ます。

ちなみにエアコン暖房だと一日150円(一部屋、4kw出力)程度のようで、初動回
数が少ないほど消費電力が少なく、最近の機種は省エネが進んでいるようです。

■禁煙の影響か?体重増加

出張中に体重が増えたことはスーツのズボンが穿けないほどになっていたので解
っていました。しかし、近くに体重計がなく量る機会を逸していたので、どれほ
ど増加したのかわからないまま帰国したのです。

そして、診察前に病院の体重計で量ったら4キロ増えていました。3ヶ月でです。

血液検査をしたら、LDLコレステロールが6か月前より増加、中性脂肪は倍の数値
でした。

よって医者から、以前からも言われていたことですが動物性脂肪、チーズもです、
は控えめにするようにとかなり厳しくアドバイスをいただきました。

そして1日一万歩以上歩くようにとのこと。一歩0.6m10,000=6km1時間30
ほどの歩行時間です。

Tarzanにダイエットの特集があるので、それを参考にするようにともアドバイス
をいただきましたので、早速オアゾで買ってきました。タイトルは「基礎からよ
くわかる太らない食べ方」でした。

では、なぜ太ったか、それは食べたからに他なりません。

ではなぜそれほど食べたのか?それは、禁煙したからだと思います。食事は美味
しかったのですが、食事が美味しすぎて食べ過ぎたということではないようです。

禁断症状でしょうね、タバコのを止めるために飲んでいた薬を止めたので、タバ
コを止めたときと同じ状態になったのでしょう、そして、タバコを吸ったときに
得られる満腹感のようなものの代わりに食べてしまった、ということと推測して
います。

煙草を吸って痩せたままがいいのか、止めて太ったほうがいいのか、皆さんから
は太っても煙草を止めたほうが絶対に良いと聞きます。果たしてそうなのでしょ
うか。

それはさておき、正月を目前にしながら食事制限です。明日には餅が届きます、
どうしましょう。

■■後記
朝から御屠蘇とお節料理、それからお雑煮も食べました、
ほろ酔い気分でひと眠りしたところです。

この一時だけお正月ですが、後は正月返上で営業予定、正月明けに締め切りなの
です。

あらら、地震ですね・・・。今治まりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第132 201211
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿