2012年6月28日木曜日

【世界の街角からMM】第141号 東京にて(2)目黒新橋とお城他 2012年6月28日


★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」       第141 2012628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京のこと、住いの近所のこと等、東京にて(2)です。

▼目次
■目黒新橋(めぐろのポンヌフ)とお城
■白金長者丸と赤いドーム
iPhoneのロシア語キーボードでeの¨ ウムラウトёを入力する方法

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目黒新橋(めぐろのポンヌフ)

目黒新橋とは、目黒川に架かる目黒通りの橋のこと。

江戸初期(延宝年間)より現在の位置に橋があったそうだ。昭和8年(1933年)、
都市計画道路(都道312号線・目黒通り)の拡幅に伴い、目黒川(二級河川・目
黒川水系本流)に架かるコンクリートア-チ橋として架け換えられた。

平成8年、橋の原形復元を試み現在の目黒新橋となっている。そして、目黒新橋
は東京都の著名橋に指定されている。

橋の上から中目黒方面を望むと正面に中目黒アトラスタワー、右側に目黒清掃工
場の煙突がみえる。五反田方面では左に目黒川の川岸に建つ巨大アルコタワーが、
そして、右手前に目黒のお城が視野に入ってくる。

目黒新橋は、少し離れて見るのが良い。アルコタワーの前から眺めると川面に映
るお城が眺められる、お茶の水の聖橋に良く似たデザインということが良くわか
る。

■白金長者丸と赤いドーム

恵比寿ガーデンプレイスの目黒駅寄り、住居表示は品川区上大崎二丁目、山手線
と首都高目黒線に挟まれた地区は白金長者丸(写真)と呼ばれる昭和初期に開発
された住宅地でかなり大きな区画が現在も維持され高級住宅街としても知られて
いる。

恵比寿ガーデンプレイスの横に勾配13%の標識を見つけた。坂の多い地区なの
で坂には慣れているが「13%」は数値に驚いた、かなりの急坂を想像させる。

坂を下りてそのまま長者丸の住宅地を目黒駅方面へ上って行く途中、山手線方面
を見るとその正面に赤い球状の建物が見えた、その横に目黒清掃工場の煙突、そ
れぞれ距離感が異なるので別な施設だろう。何だろうかと地図を確認したところ、
山手線を跨いだところにある日の丸自動車学校だった、日の丸なので赤い球状の
建物なのかとなんとなく納得した。


更に行くと昔の名残だろう「長者丸駐在所」という交番(写真)の前を通過した。
この辺り、大きな区画に大きな家が建っている、その中の一軒の前に外交官ナン
バーの車が3-4台駐車していた、外国公館だろう、地図には記載されていない。
ドライバーが少し離れた道路際でタバコを燻らせていた、一見したところ日本人
ではなさそうだ。

その先、正面には敷地が広く前庭のある石造りの倉庫のような、よくいえばイタ
リアの石造りのような超高級マンションがあり、その向こう側に目黒駅前となる
都市機構のシティコート目黒という大規模な住宅がある。

ここは、元海軍大学敷地、その後、国立予防衛生研究所となり、都市機構が2000
年初頭に住宅を建設した。そこまでは行かず、大正15年にレールで造られた白
金桟道橋という人道橋(写真)で山手線を跨ぎ、目黒駅前に出た。ここも品川区
上大崎、目黒駅の所在地も品川区なのです。目黒区は権之助坂からとなる、目黒
駅界隈は渋谷区、港区、品川区、目黒区と区境が入り組んでいる。

坂が多いので自転車だと走り難いがそれでもその行動範囲は広がるし、ヒューマ
ンスケールで街が観察できる。

iPhoneのロシア語キーボードでeの¨ ウムラウトёを入力する方法
е ё
iPhoneのロシア語キーボードでеに¨(ウムラウト)joイヨ「ё」が見つからな
いけどどうやって入力するんだろうと、疑問に思っていたら、マイミクさんがウ
ズベキスタンの友人に聞いくれた。

e」を長押しすると「e」と「ё」が表示されるのでどちらかを選択する。

どうもありがとう。あー胸がすっとした。

★お薦めメルマガ

Japan on the Globe-国際派日本人養成講座

WEB熱線》アジアの街角から

ロシア政治経済ジャーナル

■■後記
自転車で中目黒へ行き、屋上テラスのあるレストランでイスタンブールのペラ地
区を思い出しながらランチをし、その後、青葉台の目切り坂を上ってヒルサイド
テラスアネックスA、旧朝倉家住宅入り口から駒沢通りを経て恵比寿駅東口の印
刷屋で名刺を依頼、それから、ガーデンプレイスの横から目黒駅方面へ行く。こ
の辺り、住所が渋谷区恵比寿から品川区上大崎二丁目となる。

最近、自転車と坂道とヒューマンスケールに日々です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第141 2012628
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿