2013年4月28日日曜日

【世界街角通信】第161号コロンボにて(1) 2013年4月28日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第161 2013428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

南の島、スリランカに滞在中です。蒸し暑い地域は苦手なのですが仕事なので仕
方がありません。日本との関係でいくつかトピックがあります。

▼目次
■日本海軍艦船がコロンボへ寄港
2011年末に起きた英国人レイプ
GW中の外遊で麻生副総理と小渕財務副大臣が訪スリランカ
■コロンボの和食堂で一悶着

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
facebookの中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

★露・東欧地域研究会(グループ)

■日本海軍艦船がコロンボへ寄港

直訳すると「日本海軍艦船がコロンボへ寄港」となるが、海上自衛隊の護衛艦の
ことである。

海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」と「はまぎり」がソマリア沖及びアデン湾海賊
対処任務第15次派遣のためコロンボに物資補給のため425日に寄港した。

「はまぎり」が大湊基地を47日に、「あけぼの」が佐世保港を49日に出航し
ていた。

写真は当地の新聞The Island2面に掲載されたもの、25日に寄港とある。

Two Japanese Naval Ships arrive at Port of Colombo (スリランカ海軍)

防衛省

2011年末に起きた英国人レイプ

数日前の新聞記事で気になった。

数ヶ月前インドで外国人旅行者がレイプされる事件があったがスリランカでも20
11年末に英国人女性がボーイフレンドと一緒に宿泊していたコロンボ郊外のホテ
ルでレイプされ、ボーイフレンドが殺害された事件があったと新聞が報じている、
容疑者は釈放されている。

British woman raped in SL speaks out
ks-out.html

GW中の外遊で麻生副総理と小渕財務副大臣が訪スリランカ

51-2日にかけて、麻生副総理と小渕財務副大臣がコロンボに滞在します。先般
のスリランカ大統領訪日の返礼とか、円借款で整備時したコロンボ港を視察する
ようです。今回は、インドとスリランカが外遊目的国です。

下記のリンクはそれって顔写真入りでレポートされています。

Japan's Deputy PM to visit SL

GW中の外遊

■コロンボの和食堂で一悶着

コロンボには日本人が作る日本食堂は一軒しかない。昨年の8月に紹介されたの
で、土曜日の昼食に足を運んだが何かがおかしい。

メニューにあったクイックランチの内容を聞いたら、「直ぐにできるもので
す!」との返答、では今日の「おまかせ会席ランチ」はと聞いたら、毎日作って
いる物です、以前もこれを注文した記憶だったので「おまかせランチ会席」、弁
当のようなものを注文した。

内容は前回と概ね同じ、ゴボウの煮付けが入っていたりこの国では努力がみられ
るが、みそ汁が酸化しているような味とご飯が今一つなのは前回と変わらなく残
念、しかし、ここでこの味は難しいのだろうし、高望みする値段でもないかと適
当に納得した。

その後、デザートの注文を聞かれたので、何があるかと聞くと、フルーツ、アイ
スクリーム、日本のスイートというので、日本のスイートは何かと聞くと、焼き
餅と言ったのであろう、出てきたのは饅頭を焼いたもの。

これまでに日本食堂に限らずこんな扱いを受けたことがないので驚いたのである
が、確認はしておこうと、支払いの時に「食事の内容を聞いてはいけない食堂で
すか」と尋ねたところ、「フランス料理で内容を聞くレストランがどこにありま
すか」と返ってきた。

当然、メニューの中身は確認しますよね、それで、最後に付いた棄て台詞が、ス
マホを片手に失礼ではないかと言い出した。片手には持っていたけど、注文とは
関係ないはずですが、余計なことで気分を害することは避けたいものです。因み
に対応したのは30代であろう日本人女性でした。

唯一の驕りか、ここへはもう行く気がしなくなったのです。スリランカ人の作る
和食でもまあまあなので、それに一人だとそうそう行く気がしない。

★★★フォトギャラリーのご紹介★★★

このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

■■後記

不愉快なことの方が楽しことより印象に残る、残したくないのだけど。

今週は25日が満月で祝日、来週はメーデーが祝日、先々週はシンハラ正月で渡航
が遅れた。タイヤをグリップさせアクセルをちゃんと踏みこまないといけない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第161 2013428
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
公式サイト1http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿