2016年3月6日日曜日

【世界街角通信MM】第248号 ニューヨーク紀行その12-2016年3月6日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第248 201636
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

昨年9月下旬から1週間ほどニューヨークに滞在する機会がありましたので筆者の
視点で綴った「ニューヨーク紀行」をお届けしています。今回はその第12号です。
いささかバックログの感は否めませんが、どうぞお付き合いください。

▼目次
■イーストビレッジと日本料理屋街
■イーストビレッジの「リトルウクライナ」

■■後記

★★★本文★★★

▼ニューヨークの住宅事情補足
JETRO2015年にまとめたもの、所有、賃貸、ルームシェア、共益費、光熱費な
どを含んだもう少し具体的な4軒の住まい情報。共益費がやたらと高い、所有な
のに月額3000ドル(平米当たり7.18ドル)、まあ、418平米の床面積だからしょ
うがないのか、しかし、もう少し詳細説明がほしいところだ。

■イーストビレッジと日本料理屋街

3rd 2nd Ave/ 8th and 9th st.に和食屋が集中している。

そして、日本食料品屋のSUNRISE MARTイーストヴィレッジ店が3rd9thの隅切り
道路のStuyvesant Stに面している。店は2階。イーストビレッジの他にソーホー
とミッドタウンにも店がある。下記、参考まで。ちょっと立ち寄ってみた。

SUNRISE MART
EAST VILLAGE
4 Stuyvesant St, 2nd Floor, New York, NY 10003
TEL: 212-598-3040 FAX: 212598-9033
Mon-Thu, Sun 10:00AM11PM
Fri,Sat 10AM12:00AM

SOHO   
494 Broome St, New York, NY 10013
TEL: 212-219-0033 FAX: 212-219-1278
Mon-Sun 10:00AM9:00PM

MIDTOWN
12 East 41st St, New York, NY 10017
TEL: 646-380-9280 FAX: 646-380-9299
Mon-Fri 8:00AM9PM

なぜゆえに、この地区に日本料理屋が集中しているのかわからないが、日本料理
以外にもレストイランやバーも多い。基本、小規模な店、なので美味しくてリー
ズナブルであろうかと、勝手に想像している。

大戸屋の看板も見かけたが、さすがにNYCで入ろうとは思わなかったが、在住な
らば足を運んでいるかもしれない。たこ焼きやお好み焼きもあった。下記サイト
に詳細な案内がある。

イーストビレッジを歩いてみよう

低中層のイーストヴィレッジの街並み、緑豊かな街路樹と交通量が少ない通り、
その歩道の延長線上にカフェなどがあり、心地よい印象だ。

ダウンタウン側、7th St.からリトルウクライナとなり、そのまま散策を続ける。

■イーストビレッジの「リトルウクライナ」

7th St.から雰囲気が全く異なる。3rdから既に教会のサインが見え、7thを少し
中へ入ると右側にビザンチン様式に似たセント・ジョージ・カトリック教会が視
野に入る。

St. George's Ukrainian Catholic Church

教会は1840年代にMethodist Episcopal Churchとして創建され、1911年にウクラ
イナ教会となり、1977年に現在の教会へ建て替えられた。

リトルウクライナと呼ばれる地区は、Houston and 14th Street/Third Avenue a
nd Avenue Aの間に位置し、17世紀以降、ウクライナからの移民が住む地区であ
る。

教会の裏の通りにウクライナ博物館がある。

The Ukrainian Museum in Little Ukrain
222 East 6th Street (bet. 2nd and 3rd Aves.) New York, NY 10003
212-228-0110
Wed. thru Sun. 11:30 am - 5:00 pm

ただ、ウクライナと言っても、教会の名から、ウクライナ(東方)カトリック教徒
が多い西部からの移民であろう。ユニエイトとも呼ばれ東方典礼カトリック教会
と同一、なのでウクライナカトリック東方教会とも同じではないかと考える。ユ
ニエイトの典礼がローマではなくビザンチン様式であることから正教と同一にな
りウクライナカトリック東方教会と同じとなる。呼び方が異なるだけなのかやや
こしい。

先のカトリックと正教のトップ会談を受けて佐藤優によると、以下の通り。

「教皇の会見については、「世界平和を祈った」という類いの抽象的な発表しか
されないが、実質的にはかなり踏み込んだ話が行われる場合が多い。今回のキリ
ル1世との会談は、特に政治的性格を強く帯びる。

ロシア正教会とカトリック教会の係争は、ウクライナ西部に拠点を持つユニエイ
ト教会(東方帰一教会/東方典礼カトリック教会)【注3】の処遇だ。ユニエイ
ト教会は、
   ・下級司祭が妻帯する、
   ・イコン(聖画像)を崇敬する、
など習慣や儀式はロシア正教会とほぼ同じだが、ローマ教皇の首位権と教義解釈
を認める特殊なカトリック教会だ

このユニエイト教会が、ウクライナにおける反露ナショナリズムと結びついてい
る。よって、ユニエイト教会問題について、フランシスコ教皇とキリル1世総主
教が妥協すれば、ロシア・ウクライナ間の紛争沈静化に影響を与える。」
ここまで抜粋

つまりリトルウクライナは、ウクライナ西部からの移民の町ということになる。

Little Ukrain

しかし、ウクライナからの移民にはユダヤ教徒やロシア正教徒も少なくないこと
を勘案すると、西部出身者のウクライナカトリック東方教徒はイーストヴィレッ
ジに集まって住み、ロシア正教徒はロシア人と同じコミュニティーへ、ユダヤ人
もソ連出身のユダヤ教徒コミュニティーと同化したと考えられる。結果としてウ
クライナカトリック東方教会(東方典礼カトリック教会=ユニエイト)教徒がイー
ストヴィレッジに集まって住んだことからコミュニティが形成され継続している
ことからマンハッタンで「リトルウクライナ」と呼ばれることになったと思われ
る。

ロシア語話者はブライトンビーチ地区にコミュニティを形成しているのでウクラ
イナからの正教徒移民もいることだろう。

ウクライナ人街

店の前を通っただけだが、ウクライナ料理レストランも当然ながらある。西部ウ
クライナ料理といったほうが正確かもしれない。

ウクライナ料理のOdessa
119 Avenue A
(Avenue A Between St Marks Pl & 7th St)
New York, NY 10009

Veselka ウクライナ家庭料理
144 Second Avenue
New York, NY 10003
212 228 9682

★★★本文ここまで★★★

■フェースブック「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)

その他、Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。対象は旧共
産圏を含むユーラシア地域、「中央アジア・コーカサス開発研究会」と「R+EE
露・東欧地域研究会」です。

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)

▼フォトギャラリーのご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

iPhoneで受信した場合、改行がPC用に72文字になっており、iPhoneの画面サイ
ズで自動的に改行されていまいます。悪しからず。

■■後記

ウクライナ料理、素朴で美味しそうな印象だが、都合が付かず試していない。次
回のNYC滞在へ持越し、といってもいつになることやら。それよりも、ウクライ
ナへ行く機会を探った方が早そうだ。東部ウクライナはユダヤ人も多いと聞いて
いる。東部と西部で異なるウクライナ、ゆっくりウクライナを旅してみたいとNY
Cで感じた。行けるだろうか、東部へ。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第248 201636
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿