2016年5月30日月曜日

【世界街角通信MM】第253号アフリカの角にて「エチオピアコーヒーの輸出、通信事情等」‐No.2-2016年5月30日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM253 2016530
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

神の思し召しにより201510月中旬より「アフリカの角」地域、エチオピア高原
のアジスアベバに滞留しています。バックログながら、半年ほど時間を巻き戻し
つつ、これから「アフリカの角にて」をお届けする予定です。

主たる滞在地はエチオピアの首都アジスアベバですが、ここを拠点に他の国へも
出かけたりしていますのでそれらも含めて備忘録的に筆者の琴線に触れたことを
お届けします。

▼目次
■エチオピアのモバイルインターネット
■エチオピアのネット規制とVPN
BTMU Union Bank
■エチオピアコーヒーの対日輸出
■■後記

★本文★

■エチオピアのモバイルインターネット

事務所も宿泊先もあまりにもネットが遅く困ったものだと思い、これまでの経験
上、これしかないとモノポリーなのでどうかわからなかった携帯電話のネット
ワークを利用したネット接続のSIMを購入、3Gから試しているがまあまあ繋がる。

今朝、SIMを購入してその後すぐに地方都市へ異動、着いてから試している。明
日、戻るので首都で試してみるが概ね大丈夫そうだ、早くはないがしっかりと繋
がっている。大事なときにフリーズとかされては困るのでこの回線は維持してお
かねば。実は昨日、買いに行ったがネットワークダウンで購入できず、携帯電話
会社がこんな状態で驚いた。

接続料金、高い。昨今の滞在国の中で最高値、別に更新しなくても良いのに。4G
LTE)も用意されているが、今のところ3Gで十分そうだ。WiFiルータは、昨年、
世界のほとんどの周波数帯に対応するルータを香港へメールオーダーして調達し
たもの、これは重宝している。

■エチオピアのネット規制とVPN

この国もウェブへのアクセスを規制しているので、筑波大の学術実験プロジェク
VPNを使わせてもらっている。ただし、VPN経由での接続は物理的に可能となる
が、ネット回線の速度が非常に遅いので接続してもウェブの表示やDLは多大な困
難が伴い、忍耐力が必要となる。

当初は、日本のラジオを聴く際、日本国内からのアクセスしか聞けないことから
VPNを使い始めたが、それはTuneIn Radioで直ぐに解決した。こちらも同様、ネ
ットが遅いのでブツ切れになるし、しばらく止まってしまう。

BTMU Union Bank

米国の日系銀行のクレジットカードを使っているが、住所が東京だったため、更
新されたクレジットカードが東京へ送付され、2か月以内に有効化しないと無効
になるということは知らずにいたところ、当然ながら当地で認証しなくなった。
何度も認証しないので電話を入れて確認したら前述の通りだった。

年末までに届くように送ってくれていれば問題なかったのに。それで、ICチップ
にするのはいいけど、メールででも一報入れておいてくれれば知らずに済むこと
は無かったのに。

それで、FedExで直ぐに当地事務所宛て送るというが10日以上経っても届かない
ので先ほど、確認の電話を入れたところ。

その結果は、予想はしていたが、39日に発送、312日には当地ローカル支店
に到着、314日に配達をこころみた、とのトラッキングレコードを入手した。

今週、月曜日には手元に届いていたはず、はずがここでは日常茶飯事、多分、事
務所のスタッフの怠慢だろう、数日前にFedEXへ確認するよう要請しているので。
当地、いちいち、こうなので何事も時間がかかる。日曜から出張するので明日中
には何とか入手受け取らないといけない。

■エチオピアコーヒーの対日輸出

エチオピアコーヒーの対日輸出(某秘密会合からも聞かれていたのでここで若干
紹介する)も入手、輸出向けコーヒーの12.2%2012/13)が日本向け、「モカ」
として売られているコーヒー豆はエチオピアコーヒー、焙煎は日本で行われる。
グレード1-5までが輸出用、それかは国内消費される。

★本文ここまで★

■フェースブック「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)

その他、Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。対象は旧共
産圏を含むユーラシア地域、「中央アジア・コーカサス開発研究会」と「R+EE
露・東欧地域研究会」です。

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)

▼フォトギャラリーのご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

iPhoneで受信した場合、改行がPC用に72文字になっており、iPhoneの画面サイ
ズで自動的に改行されています。悪しからず。

■■後記

大事な宿題を日曜日にやろうと思ったら、深夜に腹痛を伴う下痢、何度かトイレ
を往復しなんとか下痢は止まった、体温を計ったら37.7度。しかし少し口に
入れると下痢となる。ほぼ一日寝ていたがなかなか体温が下がらずこのままでは
宿題が出来ないので起きだしてきてPCに向かっている。原因は時間的に土曜の夕
方に食べたミートソースのパスタだろう。

運輸交通を担当している事務所のスタッフにある州の農業生産統計と貿易統計
を探してくださいと依頼したら、確認もせず何百ページにも及ぶセンサスを印刷
していた、意味不明。とにかく統計書という概念とそれぞれの統計の区別ができ
ないスタッフは担当すべきではない。

これが初めてではないのだが、全て自分でやらないと時間ばかり要して成果なし
となる。この一つの仕事も1週間を要して成果なし、所内のスタッフに聞きなさ
いと言っても聞かないし、報告はしないし、関わりあわない方が効率的なのかも
しれない。とにかく仕事上の多くの認識や知識が欠けている。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第253 2016530
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿