2016年6月4日土曜日

【世界街角通信MM】第254号アフリカの角にて「ボレ空港、ネット事情等」‐No.3-2016年6月4日



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM254 201664
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。

神の思し召しにより201510月中旬より「アフリカの角」地域、エチオピア高原
のアジスアベバに滞留しています。バックログながら、半年ほど時間を巻き戻し
つつ、これから「アフリカの角にて」をお届けする予定です。

主たる滞在地はエチオピアの首都アジスアベバですが、ここを拠点に他の国へも
出かけたりしていますのでそれらも含めて備忘録的に筆者の琴線に触れたことを
お届けします。

▼目次
■アジスアベバ空港ではHaile Gebrselassie選手が出迎え
■旅行人「はるかなる神の国へエチオピア」
■エチオピアの携帯電話ネットワーク3G/4G
ethiotelecom 3G Internet Packageの契約
■アジスアベバでVPN
■■後記

★本文★

■アジスアベバ空港ではHaile Gebrselassie選手が出迎え


■旅行人「はるかなる神の国へエチオピア」

パラパラと目を通していたらある記述で立ち止まった。旅行雑誌なので期待値を
上げてはいけないことはわかっているのだが、間違った記述は避けるべき。21
ページのボックス、ダナキルの塩は、ダナキル砂漠の湖の塩だろう、アルホが特
定できないが海抜マイナス300メートルと記述されているがアフリカ大陸にはそ
のような場所は存在しない。この辺りの最低標高はLake Karumのマイナス116
メートルなのです。

この雑誌、写真はまあまあだが記述が全体的に粗い、今週は長い長い週だったの
で息抜きに雑誌を捲ったのだが躓いた、しかし、写真が伝える情報量は多くそう
いう視点で頁をめくった方が良さそうだ。日本語では数少ないこの地域の案内で
あることは間違いない。

■エチオピアの携帯電話ネットワーク3G/4G

エチオピアの携帯電話はモノポリー、EthioTelecomの独占となっているが、イン
ターネット接続サービスを提供している。3Gと4GLTE)、4Gはまだ首都のみ
のカバーのようだ。

試しに3Gから試すことにした。料金は下記の通り、非常に高い。
1GB=200ETB1180円)、1MB当たり0.195ETB1.15円相当)
2GB=350ETB2065円)、1MB当たり0.173ETB1.02円相当)
4GB=600ETB3540円)、1MB当たり0.146ETB0.861円相当)
8GB=1000ETB5900円)、1MB当たり0.122ETB0.720円相当)
10GB=1200ETB7080円)、1MB当たり0.117ETB0.691円相当)
0GB=2200ETB12980円)、1MB当たり0.107ETB0.634円相当)
30GB=3200ETB18880円)、1MB当たり0.104ETB0.691円相当)

ETB=5.9円で計算

2014年、ウガンダのオレンジでは10G5000円相当だったことを考えると、ここ
10GB7080円、20%程度高い料金となる。モノポリー所以だからだろう、ウガ
ンダは3社(南ア系、仏系オレンジ、インド系AirTel)存在した。

接続速度もオレンジより落ちるが、この国では比較的信頼性が高い接続方法なの
で利用せざるを得ない。

3G Internet Package Tariff
Monthly Pkg     Price pkg       subscription fee        Usage above pkg
1 GB            200 Birr        60 Birr                 0.46 Birr /MB
2 GB            350 Birr
4 GB            600 Birr
8 GB            1000 Birr
10 GB           1200 Birr
20 GB           2200 Birr
30 GB           3000 Birr

【手続き】
EthioTelecomショップへ行き、必要なデータSIMを注文する、そうすると担当者
がオンライン上で手続きをする。

その際、顔写真、ID(パスポート等)の写真が記録される。

SIMのお値段は60ETB

ethiotelecom 3G Internet Packageの契約

エチオピアの通信モノポリー、ethio telecom3G Internet Package、1ヶ月あ
たりの1ヶ月がカレンダー月となる。通常は、その日から30日となるがここはそ
うでない。

ethio telecom 3G Internet Package

▼インターネット用SIMカード

ethiotelecomの支店でインターネット用SIMを購入する。そして、その番号にチ
ャージして使用する。

SIM購入時にパッケージ(容量)を申請する。例えば、4GBだとその料金は600ET
B1015日に契約しても有効期限は月末まで、1030日ならば31日までの2日
間となる。

なので、契約した4GBの料金を月初にチャージせよという指示、だけど、使い切
らなかった容量は繰越しとのことだから問題ないのではと思うが実際はまだ知ら
ない。

その4GBの契約も、窓口で2GBにも8GBにも変更は可能だ。筆者の経験上、月あ
たり8GB程度は使うだろう。

バックアップのつもりで契約したのだがホテルのWiFiが遅く実質的に使えないと
なるとかなりの出費を覚悟せねばなるまい。
ge.html

■アジスアベバでVPN
この国もウェブへのアクセスを規制しているので、筑波大の学術実験プロジェク
VPNを使わせてもらっている。ただし、VPN経由での接続は物理的に可能となる
が、ネット回線の速度が非常に遅いので接続してもウェブの表示やDLは多大な困
難が伴い、忍耐力が必要となる。

当初は、日本のラジオを聴く際、日本国内からのアクセスしか聞けないことから
VPNを使い始めたが、それはTuneIn Radioで直ぐに解決した。こちらも同様、ネ
ットが遅いのでブツ切れになるし、しばらく止まってしまうこと多々ある。

★本文ここまで★

Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)

R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)

Facebook「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)

▼フォトギャラリーのご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

klubnika's photo blog

photo blog 世界街角通信

▼お役立ち情報
★クルブニーカの海外ホテル++
これまで泊まったホテル備忘録

★クルブニーカの住まい・都市ウォッチング

iPhoneで受信した場合、改行がPC用に72文字になっており、iPhoneの画面サイ
ズで自動的に改行されています。悪しからず。

■■後記

バックログを書くというのはある時点から現時点へ向かって書くということと理
解して書いているが、整理が難しいのでランダムに書くことした。トピックその
もの時系列は踏襲している。

食あたりか先週末は熱と下痢でベッドの住人だった。既に回復したが、一瞬の気
の緩みだろう。

先週は雨がよく降っていたが今週はほとんど降っていない、6月から雨がよく降
る雨季(Meher)だというが全く想像がつかない。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第254 201664
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿