2019年5月30日木曜日

【世界街角通信MM】第303号中近東通信No.23-2019-05-29

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第303号 2019年5月29日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
さて、2017年11月初旬よりヨルダンのアンマンに滞在中です。

シリーズ名を世界街角通信MM版「中近東通信」とし、今号はNo.23です。

本号、巡るましく展開する中東情勢にまったく追い付いていませんが、直近のこ
となどご紹介したいと思います。

▼目次
■ラマダンはじまる
■ラマダン期間中のレストランでの食事
■紅海は赤いのか?
■■後記

★本文★

■ラマダンはじまる

今年はヒジュラ暦では1440年
ラマダーンとは、ヒジュラ暦における9月の名であり、一般的には断食を意味す
る場合が多い。

イスラム暦で9月を意味するラマダーンに、コーランが預言者ムハンマドに啓示
され、イスラム教徒にとって、ラマダンは「聖なる月」となった。

この月において、ムスリムは日の出から日没にかけて、一切の飲食を断つことに
より、空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人や平等への共感を育むことを重視する。
また共に苦しい体験を分かち合うことで、ムスリム同士の連帯感は強まり、多く
の寄付や施しが行われる。

断食中は、飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口や闘争などの忌避されるべきこ
とや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めてイスラム教の信仰
心を強める。

■ラマダン期間中のレストランでの食事

先週末、ラマダン期間中の初外食を近所の「葡萄の葉」カフェ(レストラン)へ
行った。日没後のマグレブのお祈りの後のイフタール(食事の時間)から開いて
いると聞いていたからだ。

イフタールの終わりごろ、21時ごろだったがいつもと比べて賑わっていてテーブ
ルが殆ど埋まっていた。やや怪しさを感じたがいつもの料理を注文した。いやな
予感が的中、パンは冷たいし、ポメロサラダはポメロじゃなくグレープフルーツ
で量が少なく、いつもの皿ではなくかなり小さい皿、ムタッバルは交ざり物入り、
ヨーグルトでも混ぜたような白い色をしていたし、レモンチキンのチキンは何時
もの3分の2くらいと少なく半温だった。付け合わせも冷凍食品なのにちゃんと温
められない。

これほど質が低下しているとは驚き、パンは3回も温かいのを要求しても温かい
のが出てこなかった。恐るべしアンマン!いつもはメニューを選べばまあまあな
ので時々行くのですが。これで25JOD、3800円相当、通常は二人で食べても余る
くらいのボリューム感なので。

そして翌々日は休日出勤の帰途、他のカフェ、そしたらラマダン期間中はドリン
クだけだという。それでシャワルマ通りのいつものシャワルマ屋へ。イフタール
時間でもシャワルマミールは平常と変わらぬサービスレベル、コストパフォーマ
ンス、高い。このメニュー、いつもより多い、よくみたらこのポテトの下にシャ
ワルマ2本、お値段が少し高いのでアレっと思った。これはミディアムかも、い
つものはレギュラーで。3.25JDでドリンク付き。ペプシが付いていたがこれが甘
くて飲めない。何時もはドリンク無しのミール、2.35JOD、370円相当。

■紅海は赤いのか?

英語でRed Sea, フランス語でMer Rouge,日本語で紅海、アラビア語で?アフリ
カ大陸東北部とアラビア半島に挟まれた大地溝帯を構成するアラビア海と地中海
の間に位置する細長い海域である。

紅海の海水赤いから、紅海なのか?そうではなく海水は赤くない。紅海はギリシ
ャ語のエリュトゥラー海の直訳とのこと、ラテン語でPeriplus Maris Erythraei
と表記する。

一説には方角を色分けし、北は黒(黒海)、そして南は赤を、なので紅海とか。

★本文ここまで★

前号 世界街角通信MM No.302の目次
■復活大祭 in Tokyo
■フランスの消費税(付加価値税)
■複合機の処分費用
■解熱鎮痛剤のお値段

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。

★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

▼Facebook「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)
https://www.facebook.com/sekaimachikado

▼フォトギャラリー等のご紹介
このメールマガジンの記事に関係する写真を掲載しています。

★klubnika's photo blog
http://klubnikaphoto.blog.fc2.com/

★photo blog 世界街角通信
http://worldcityimg.blogspot.com/

★クルブニーカの海外ホテル++
これまで泊まったホテル備忘録
http://gostinitsa.blog.fc2.com/

★クルブニーカの住まい・都市ウォッチング
http://residencewatch.blog.fc2.com/

■■後記

現在、ラマダン期間中です。
ローカルスタッフは宗教を問わず遅出早帰りなのです。どこで帳尻を合わせてい
るのか、不思議です。我々も同じ就業時間帯だと思っていたら、実は昨年、そう
いう時間だというので遅出をしたら、日本は別ですとの説明があった。

ラマダンも今週末には終わり、ラマダン明け休暇に入る。当地は6月4‐6日が3
連休なので金曜と土曜を繋げて5連休、そして、その前の6月2‐3日を休めば9連
休となる。UAEでは6月2‐8日が休みと発表したばかりだ。

当地アンマン、春が数日しかなく一気に夏日、連日30度越え。

4月初旬にテニスをしているときにバランスを崩して左手を付いたらやや痛かっ
た。直ぐに治るものと思っていたが、これが長引いている。GWに一時帰国したと
きに整形外科へ行ったら、腱鞘炎とはっきり診断された、が治療方法の説明はそ
れほどなく、友人に聞いたところ腱鞘炎は長引くとのこと、柔軟性を維持してお
く必要性を強く感じる今日この頃です。

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第303号 2019年5月29日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿