2024年1月26日金曜日

【世界街角通信MM】第405号 プノンペンにて-2024-01-26

★☆☆メールマガジン【世界街角通信MM】第405号 2024年1月26日★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

第391号より、ナホトカ航路シベリア鉄道1985の回想録を掲載しています。
(今号はスキップ)

諸般の事情によりプノンペンに滞在していますので、視野に入ったこと等、あれ
これ備忘録的に。本号は外れます、悪しからず。

▼目次
■radikoは海外から聴けない
■プノンペンの物価(パパイヤ)
■■編集後記

★本文★

■radikoは海外から聴けない

radikoの民放は海外から何もしなくても聴けると思い込んでいたが、期待を裏切
られた。地域とか制限がかけられている。Chromeの拡張機能を利用すると聴ける
とのこと。スマホからは新たなweb ブラウザをインストールする必要があるよう
だ。

これまでは海外勤務の時は日本のことにそれほど関心があったわけではないが、
聴けると認識すると、聴きたくなる。NHKのらじるらじるやNHK+はVPN経由で視
聴できるのでニュースをよく聞く、通常はそれほど聴くトピックはないのだが、
大相撲はコロナ禍以降だろうか、一瞬の技の切れ味の醍醐味に惹かれている、柔
道も技の切れ味に惚れ惚れする、一本が決まった時は。柔道は高校生の頃やらさ
れてはあまりいい思い出はないが。

https://passing-note.com/radiko-from-abroad

■プノンペンの物価(パパイヤ)

馴染みの果物屋へパパイヤとスイカを買いに、パパイヤが4000KHR/kgから5000KH
R/kgに値上げ、スイカは変わらず4000KHR/個。

パパイヤ2個3.2kg=16000KHR、スイカ2個4000KHRx2=8000KHR。しめて24,000KHR、
/4100KHR/$=$5.85x148円/$=866円となる。ローカルエコノミーの一例ですが、い
いお値段ですね、日本ではこんなに果物に使うだろうか?そう感じることに円安
がかなり効いている。

元記事:https://eastriver229.blogspot.com/2024/01/blog-post_95.html

★本文ここまで★

▼前号目次
■神現祭Timkat主の洗礼祭
■リモワサルサの鍵
■■編集後記

■■後記

本日は金曜日、モスク前のベトナム料理屋へランチにいったらモスク前の道路が
大渋滞、金曜の礼拝でした。

中断中:
第391号より、ナホトカ航路シベリア鉄道1985の回想録を掲載しています。
が、こちらも一時中断、プノンペンの後に再開する予定です。

注)このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記
録しておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊
はタシケント到着後の2009年月14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第405号 2024年1月26日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿