2014年4月18日金曜日

【世界街角通信】第192号 台風ヨランダでレイテ島タクロバン-05 2014年4月18日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」       第192号 2014年4月18日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは、世界街角通信です。今号は、フィリピンのレイテ島タクロ
バンからです。

昨年11月、スーパー台風ヨランダ(台風30号)がフィリピンのレイテ島タクロバ
ン市付近を横断し甚大な被害をもたらした。その復旧復興支援の関係でタクロバ
ンに滞在しています。フィリピンのトピック、レイテ島タクロバンその5です。

▼目次
■フィリピンはイースター(復活祭)
■NHKの取材

■フェースブック・グループのご案内

■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■フィリピンはイースター(復活祭)

フィリピンはイースター(復活祭)の真っ最中です。

西方教会では英語から「イースター」、東方教会はではギリシャ語から「パス
ハ」という。日本語では復活祭といい、十字架にかけられて死んだイエス・キリ
ストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な
祭である。

復活祭は、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われる。元来、太陰
暦により決められたため、年によって太陽暦での日付が変わることとなる。グレ
ゴリオ暦を用いる西方教会では、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日が
復活祭となり、東方教会ではグレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの
日曜日に復活祭が祝われる。

よって西方教会と東方教会では日付の算定方法が異なるため、日付が重なる年も
あるが、日付が異なる年の方が多い。今年は重なっている。この計算方法をコン
プトゥスという。

復活祭(復活大祭、復活日)の前に40日間の大斎(四旬節)がある。その間は、
肉、乳製品、卵(東方教会では魚肉も)が禁じされているが、復活祭の日に初め
て解禁になるたり、正餐の食卓にはこれらの動物性食品が並ぶ。また、卵、バ
ター、乳などをふんだんに使った復活祭独特の菓子パンやケーキが作られる。

フィリピン人がどれほどこの食習慣を順守しているのかと、レセプションの女性
にそれとなく聞いてみたら、皆、声を揃えて肉は食べていないとのコメントだっ
た。

2014年の復活日は4月20日となります。

復活際に関連して「イースター・エッグ」がある。これは、卵が大斎(四旬節)
に節制される食品である(ただしこうした断食・節食の習慣は、西方教会では大
幅に簡略化されるかもしくは消滅している)。

卵が使われる意義については、見た目には動かない卵から新しい生命がそこから
生まれ出ることから、死と復活を象徴しているとされる。赤く染められる事が多
いが、その赤い色は十字架上で流されたキリストの血の色と、血は生命を表すこ
とから(レビ記 17:11)復活の喜びを表すとされる。

(wikiを参考にした。)

フィリピンの2014年のイースターカレンダーは以下の通り。復活日の前が祝日と
なる。

4月17日(木)聖木曜日 / Maundy Thursday
4月18日(金)聖金曜日 / Good Friday
4月19日(土) 聖土曜日 / Black Saturday
4月20日(日)復活日

■NHKの取材

2月にタクロバン入りした直後、NHKの取材があるとの連絡がプロジェクトメン
バーにあり、事務所にいるようにと指示があった。あんな狭くて密度の高い事務
所を撮影しても絶対に絵にならないと。

確認したらNHKでもNHK World、海外向け放送、どんな番組なのかは知らされてい
ない。最近、FacebookのICANというNGOのページに放映の案内があった。多分、
主役はこちらだろう、夜、ロビーでNHKの担当者とNGOとの会話が思い出される。

NHK Worldは海外向け、なので日本国内では観られないのですが、以下のスケジ
ュールで放映されます。番組では、我々は刺身のつま、の印象ですね。

ON AIR SCHEDULE (UTC)
Sat. 15:10 - 15:40
21:10 - 21:40
Sun. 3:10 - 3:40
9:10 - 9:40
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/sidebyside/index.html

■フェースブック・グループのご案内

Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。対象は旧共産圏を含
むユーラシア地域、「中央アジア・コーカサス開発研究会」と「R+EE 露・東欧
地域研究会」です。どうぞお見知りおきを!

★中央アジア・コーカサス開発研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★★★Facebookのページのご紹介★★★

★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)
https://www.facebook.com/sekaimachikado

■■後記

2014年の復活日は4月20日です、なので今週はHoly Week、既に休み入っています
が、常に非国民、非宗教なので仕事をしています。

こちらに来てほとんど雨、休みなのでタクロバンを散策しようと思いますが、お
天気が気になります。今日は本当に1週間ぶりに青空が出ましたが、遠くを見る
と霞んだ箇所があります。

そう、しばらくしたらスコールがやってきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信」第192号 2014年4月18日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.

Facebook: https://www.facebook.com/sekaimachikado
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿