2021年7月31日土曜日

【世界街角通信MM】第334号 東京にて(聖ルチアetc)-2021-07-31

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第334 2021731★★★ 

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
コロナ感染拡大状況下、東京にて気になったことを書いています。
 
▼目次
■シラクサの聖ルチアとヴェネツィア・サンタルチア
■一般道で東京から名古屋まで-R246-R1-R23
■ガソリン価格上昇中
 
■■編集後記
 
★本文★
 
■シラクサの聖ルチアとヴェネツィア・サンタルチア
 
ヴェネツィア・サンタルチアとシラクサの聖ルチアとの関係が今一つ認識できた
いなかったので少しばかり掘り下げてみた、が、なぜヴェネツィアへ、がまだわ
からない。
 
シラクサの聖ルチアのシラクサは、シチリア島南東部に位置するシラクサ県の県
庁所在地がシラクサ市であり、Siracusaはシラクーサと聞こえるが、日本語はシ
ラクサのようだ。ここに聖ルチアを守護聖人とする信仰があり、聖ルチアの日は
1213日、もっとも夜の長い日(冬至)、に祝祭が行われる。
 
また、聖ルチアはナポリの船乗りたちの守護聖人でもあり、サンタ・ルチアとい
うナポリ民はよく知られているし、同名の港もある。
 
ルチアは西暦3031213日に殉教、Santa Luciaのルチアはラテン語の光から派
生した名前である。聖ルチア伝説が伝播したのは中世のこと、ディオクレティア
ヌス帝施政下のシラクサでルチアは西暦で304年に殉教した。彼女の犠牲はロー
マに広まり紀元6世紀にはルチア信仰の守護者とし、教会全体で讃えるようにな
った。
 
その伝説は、ローマ人であったルチアの父死後、母エウティシアは4年あまりも
瀉痢(腹下し)に苦しんだ。ルチアは聖女シチリアのアガタの奇跡を聞きつけ、
ミサに参加し母エウティシアの病が癒されるよう、母子は聖アガタの墓前で一晩
中祈り続けた。いつしか母子は眠ってしまうとルチアの枕元に聖アガタが姿を見
せ、「私がそうしたように、あなたはすぐシラクサの栄光となるのです」とのお
告げがあった。そして母エウティシアはたちまち全快した。
 
シラクサに戻ると母エウティシアはルチアを異教徒と政略結婚させようとしたが、
ルチアは自身の処女を守るために、全財産を売り貧しい人のために施したと拒ん
だ。ルチアは自分にはより高貴な婚約者(すなわちキリスト)がいると逆に母エ
ウティシアを説き伏せた。
 
しかし、それに怒った婚約者は思いのままにならないルチアに怒り、彼女を神へ
の犠牲として火炙りにすべきだと密告し、捕まり拷問を受けることとなる。ルチ
アを引き立てに来た兵士たちは、彼女を動かすことができなかった。それはルチ
アが聖霊に満たされ、山のように強固な存在となっていたからである。牛の一群
にルチアを繋いでも動かなかった。ルチアの喉元に剣を突き立てても、ルチアは
自らを迫害する者たちに予言していたのである。
 
最後の拷問としてルチアは両目をえぐり出されたが、奇跡が起き、ルチアは目が
なくとも見ることができた。聖ルチアの絵画や像ではしばしば黄金の皿の上に自
分の眼球を載せた姿で描かれることに表れている。
wikiより編集)
 
結局どんな拷問でも彼女を動かすことはできず、その場で喉を刺されて殉教した。
そのことから喉の病の治癒を叶う聖人とされる。若干、説がずれるが、彼女のト
レードマークであるトレイの上の二つの目は、自ら目を取り出したのちに天使に
よりまた瞼の中へ戻されたことに由来する。そのため、失った光もまた取り戻す
ことができる 希望のシンボルとなっている。
 
そのシラクサの聖ルチアがなぜヴェネツィアに、というのがそもそもの疑問であ
る。1861年にヴェネツィアへ遺体が移送された。元々は、ヴェネツィア・サンタ
ルチア駅のあるあたりに埋葬されていたが、駅の建設に伴い聖ジェルミ教会へ移
されたようだ。
 
では、なぜシラクサの聖ルチアがヴェネツィアへかとというと、当時、ヨーロッ
パ情勢に関係し、オーストリア・ハンガリー帝国が戦利品として奪いヴェネツィ
アへ持ってきたようだ、そして変換することなく、今もヴェネツィアの聖ジェル
ミ教会に聖ルチアが眠っているということのようだ。
 
サン・ジェレミア教会
Campo San Geremia, 334, 30121 Venezia VE, イタリア
 
■一般道で東京から名古屋まで-R246-R1-R23
 
月曜日7/19に東京から名古屋まで一般道で走った。オリンピック交通規制が7/19
からなのでその影響があるかと思ったがそうでもなかった。
 
この日は往路で走っていないR246を試した。前回は第三京浜、横浜新道、西湘バ
イパス、箱根新道だった。環7からR246に入って厚木迄が約2時間、45kmなのに。
小山に11:553時間半、沼津迄約4時間。沼津からは1号線BPの連続で快適に、浜
名バイパスから国道23号で一気に名古屋南部へ。道の駅ふじおやま11:55、掛川1
5:15、潮見坂16:30にて小休止、実家には1953着。
 
走行距離400km、所要10時間、平均時速40km/h、燃費11km/L。箱根越えより距離
も時間も長かった。出発が7時前だったらもう少し早かったかも、8:30に出たの
で。しかし日差しが痛いほどだった、運転は長袖じゃないとな。
 
■ガソリン価格上昇中
 
7/18に久しぶりに近所の下目黒のシェルでガソリン(ハイオク)を満タンにした。
69L入ったけど158/Lなので1万円を超えてきた。
 
去年の今頃は134/Lだった、今が最高値なのかも。WTI原油、OPECプラスで減産
縮小を合意、60ドル代に下落しているが、末端に届くのはいつのことやら。ガソ
リン価格、神奈川、静岡、愛知は東京よりやや高かった。
 
復路、浜松のシェルでガソリンを入れたが、ハイオクで162円と予想通り上昇し
ていた。
 
今週も上がっている。
https://gogo.gs/ranking/average/1
 
★本文ここまで★
 
▼前号目次
■都心のビル建替えと歴史的な空間
■回想-インターネットプロバイダSpinNet
■■編集後記
 
Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/
 
R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/
 
Facebookのページ「世界街角通信MM」のご案内
★世界街角通信Sekai Machikado News(コミュニティ)
https://www.facebook.com/sekaimachikado
 
★アーケード商店街!
https://www.facebook.com/groups/976672106196143
★路面電車の走る街!Cities with Tramway
https://www.facebook.com/groups/5014839161891724
 
■■後記
 
東京オリンピック2020の開催に合わせたように新型コロナ感染者数が急増、デル
タ株は水疱瘡並みの感染力(CDC)、このニュースが世界を駆け巡っている。ワ
クチン未接種者が感染する確率は、接種を完了している人に比べ3倍高く、重症
化もしくは死亡するリスクは10倍以上高い、こっちが重要な情報かもね。
 
このメールマガジンをはじめたのは備忘録的にという主旨、その時々の情報や印
象を記録しておこうと20092月初頭からのウズベキスタン出張を機に始めて創
刊は214日でした。
 
また、https://note.com/klubnikaにもトピックごとに掲載していく予定です
 
★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界街角通信MM」第334 2022731
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿