2022年7月21日木曜日

【世界街角通信MM】第358号 東京にて(ウクライナ)-2022-07-20

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第358号 2022年7月20日★★★

皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

▼目次
■ウクライナの穀物輸出ルート
■キエフの記憶
■■編集後記

★本文★

■ウクライナの穀物輸出ルート

 Ukraine-Moldova-Galati(Romania)穀物輸出ルート、5月頃だったか、ルーマニ
ア運輸大臣のコメントのとおり、広軌鉄道をリハビリしている映像が後半にある。
つまり、既に予算化されていたということなのか。当然ながらG7でも協議された
トピックであろう。

Galatiはドナウ河川港を有し、ルーマニアの最東部の町で、モルドバの国境を接
し、ドナウ川のGalati河川港までソ連時代に広軌鉄道が延、伸敷設され、ドナウ
水運(内航水運)への積替えポイントとなっていた。

ロシアのウクライナ侵攻により、オデッサ港やミコライエフ港等の主要港湾が封
鎖されている状況下、ポーランドルート(鉄道)とともにウクライナ穀物輸送の
代替案の重要なルート(オデッサ港やミコライエフ港封鎖が解除されるまで)とし
て位置付けられている。

ウクライナから鉄道でモルドバを経てGalati港へ、内航水運に積替え、ドナウ川
を下るか、ドナウ運河経由で黒海のハブ港であるコンスタンツァ港への輸送がで
きる。

Galati港の下流にReni港(ウクライナ)があるが、現状、トラックが2000台待ち、
道路1本、バージへの積替がネックになっている。また、コンスタンツァ港の積
替設備の容量不足で急遽増設中とのこと。

ソ連時代の輸送インフラが冷戦の崩壊とともに経済的合理主義の下、朽ち捨てら
れ、30年を経て日の目を見ることになろうとは、誰が想像しただろうか?ヤード
がそのまま手付かずであったことが幸いだった。

機関別の輸送容量は、鉄道65t/輌x30輌=1950t、トラックは40ftコンテナで48t/
台(最大)、内航水運はバージを連結し3000t/バージx6まで、鉄道からバージへ
の積替が容量的に大きい。トラックだと河川港までのアクセスが、この地域、道
路状態は良好ではない。

New routes: how is Ukraine getting its grain out?
https://www.euronews.com/embed/1997962

■キエフの記憶

キエフと言っても現在のウクライナではなく、ソヴィエト社会主義共和国連邦構
成国家であったウクライナ社会主義共和国のキエフである。ソ連時代のキエフと
いうことになる。

 1985年7月10日、早朝、モスクワから乗った夜行列車ドニエプル号は「ゴトン、
ゴトン、ゴトン」とドニエプル川の鉄橋をゆっくりと渡り、その先のキエフ駅へ
滑り込んで行った。外国人旅行者は、ソ連邦国内では自由な移動が制限されてお
り、駅や空港に付いたらインツーリストオフィスへ行くことになっていた。そこ
には、予約した私の名前があり、予約したスケジュールに沿って交通機関やホテ
ルが手配されていた。それはそれで素晴らしいと思ったが、予定を変更すとどう
なるのか、試す勇気はなかった。

というのもキエフに来るまでに既に警察(ミリツィア)の世話になっていた。こ
れはハバロフスク駅前で写真を撮っていてミリツィアにみつかり警察署へ連行さ
れ、危うくシベリア鉄道に乗り遅れ、ハバロフスクに置いてきぼりにされかけた
ところを間一髪で予定通りのロシア号に間に合ったのだ、正確には1時間程度も
ロシア号を待たせた、これは、添乗していたインツーリストのスタッフ(当時は
ウラジオストク極東大で日本語を学んでいた女学生、夏休みだったので国家に奉
仕するアルバイトだった)がぎりぎりまで待たせてくれたからに他ならない。

列車がキエフ駅のホームに停車し、東独製の4人用のコンパートメントからバッ
クパック用の荷物を担いで列車を降り、ゆっくりと周囲を眺めながら駅のイン
ツーリスト事務所へ行った。あまり記憶に残っていないのはその風景に慣れてし
まったのだろうか、インツーリストで少し待っていると、タクシー(ヴォルガ)
が来たと英語で知らせてくれた。モスクワに着いたときは日本語を話すスタッフ
(モスクワ大学の女子学生で東京に滞在経験があり、NHKのロシア語番組に出演
していたと話してくれた。)がいたが、キエフでは英語だった。そして手配され
たタクシーはソ連製のボルガ、白だった記憶だが、のタクシーでキエフの中心に
位置するインツーリストホテル(だったと思う)へ向った。

どこをどうやってどの程度の時間をかけてホテルに辿り着いたのか覚えていない
が、駅を出た時に振り返ったら駅舎全体が見えたのでシャッターを押した。窓か
らなのか、後ろの窓越しなのか、この角度だと後ろの窓越しかな。この写真も恐
る恐るシャッターを押したことは間違いない、なのでシャッターを切ったのは1
枚か2枚だけだった。

朝は曇っていたが、その後、晴れてきた。インツーリストホテルのツアーデスク
で市内観光ツアーがあるのというので半日英語ガイドコース(確か6米国ドル)
に乗った。キエフはマロニエの花が咲きほこり、緑の中に都市があった。途中、
ソ連の構造主義的な巨大な彫刻が建っているドニエプル川を見下ろす丘があり、
眼下にその日の朝、鉄道で渡ってきた鉄橋が見え、その先に白い巨大なアパート
群が見えた。

キエフ1985の記憶より。

★本文ここまで★

▼前号目次
■厚生労働省のソ連邦及びモンゴル抑留死亡者埋葬地別名簿索引とウクライナ東

■ソ連邦抑留者死亡者埋葬地一覧とウクライナ東部
■■編集後記

■■後記

気になっていたGalatiルート、やはり現時点では重要な輸出ルート、広軌の鉄道
が河川港まで延伸しているのがミソ。

このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記録し
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊は2月
14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第358号 2022年7月20日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿