★☆☆メールマガジン【世界街角通信MM】第383号 2023年5月31日★★★
皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。
訂正:前号の表記が「第381号 東京にて-2023-05-28」でしたが、第382号でした。
▼目次
■ソフィアのホテルの窓より
■東急世田谷線とスコッチゲージ
■■編集後記
★本文★
■ソフィアのホテルの窓より
2011年5月9日、ソフィアに滞在していた。ホテルの窓から国
ル・ネフスキー大聖堂が眺望出来る部屋だった。このホテルRad
元々はブルガリアホテルBulharia Hotelだった。1996年にソフィアに長期で滞在
していたが、どん底だったその時と比較して今は街並みが綺麗にな
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂は1877年の露土戦争で戦死
えて1882年に建設が開始され礎石が置かれた、実際には190
された。
今、ブルガリアのソフィアに滞在している。
1997/97年にここで仕事をしていた時と比較するとかなり状
2007年にEU加盟しているので当然だろう。
ソフィア空港ターミナル2がオープン、円借款が一部供与されてい
下鉄も開業(一路線だけ)、新築・改装したビルが目立つ、ホテル
系ファストフードが増えた、マクドナルド、当時は1店だけあった
ストランも増えた、かなり西ヨーロッパナイズされた印象。ヴィト
歩行者専用になっていた。そして、物価は安く安定している。
EUに加盟したことで日本国籍所有者はビザが要らなくなった。以
れたがUSD96支払う必要があったのだ。それから、通貨が新レ
ハイパーインフレの結果、カレンシーボードが導入されドイツマル
デノミが実施された、これが1998年であろうか。
変わらないこともある、旧市街の古い建物はそのまま(朽ちたまま
貰いの多さ。トラムやバスは当時の車輌を維持管理してなんとか使
だ。
今回の滞在は数日なのでソフィア以外へは足を延ばしていない、ブ
力は地方だろう。また訪れたいと国だ。
元記事:https://eastriver229.blogs
■東急世田谷線とスコッチゲージ
昨年ですが、東急世田谷線がこんなにモダーンなデザインで驚きで
憶が古過ぎるのですが。車両は2001年に現在の300系に更新
この世田谷線、スコッチゲージ(4ft 6inch軌間、1372mm)、スコットランドで19
世紀初期に採用されたが、その後、標準軌(1435mm、4フィ
一され、英国では1846年に廃止され標準軌に改軌。なぜか日本
2)に都電の前身である東京馬車鉄道で採用され、現存する都電に
る。
それから、京王線が井の頭線を除く全線で1372mmが採用され
新宿線が乗り入れているので同じ軌道幅である。京王線は創業期に
乗り入れを意図して1372mm軌を採用したが実際には乗り入れ
営地下鉄新宿線が計画時に京王電鉄に標準軌1435mmへ改軌す
京成電鉄のようにはいかず、工事期間中の営業損失を盾に実現せず
が京王線の軌道幅へ合わせるという歪な結果になっている。
元記事:https://eastriver229.blogs
★本文ここまで★
▼前号目次
■ソフィアのホテルヴィトーシャニューオータニ
■ハノイとライチ
■■編集後記
■■後記
5月の梅雨入りは10年ぶりだとのこと、そういうときもあるでし
梅雨前の空気が好きなのですが、今年は数間はあっただろうか。
荷物整理がなかなか手強く進んでいない。コロナ禍になり、これは
かねばと始めたが、広げっ放し状態からほとんど改善されていない
のは本と衣類、本は最終的に廃棄と考えているができるだろうか。
このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始
14日でした。
また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika
■Facebookのグループで下記の2グループを運営していま
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups
★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/group
★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第383号 2023年5月31日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/ii
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/s
0 件のコメント:
コメントを投稿