2010年9月11日土曜日

「世界の街角からMM」第70号エレバンでオクラ、変則カレンダー 2010年9月11日

★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」        第70号 2010年9月11日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月初旬より、南コーカサスの小国、アルメニアの首都エレバンに滞在している。
エレバンレポート16です。
▼目次
■エレバンでオクラ
■変則なカレンダー
■■後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エレバンでオクラ
オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオ
イ属の植物、または食用とするその果実。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸
蓮根(おかれんこん)の異名もある。英名okraの語源はガーナで話されるトウィ
語 (Twi) のnkramaから。(wikiより)

オクラの和名がオクラではなく「アメリカネリ」とは知らなかった、それに、漢
字もある、パソコンのIMEでは変換しないようだ。「秋葵」と書くようだ。オクラ
は日本の店でも「オクラ」だよな。ガーナの言葉が語源というの初耳だ。

このオクラの原産地はアフリカ東北部、エチオピア辺りが有力で、温帯から熱帯
にかけて栽培されている。エジプトでは紀元前元年頃から栽培されているという。

さて前置きが長くなったが、エレバンのスーパーマーケットにオクラが売ってい
たので買ってみた。1kg当たりの値段は650AMD(USD=363AMD、9月3日)なのでこの
季節の野菜にしては決して安くはない。先週買ったトマトは1kg当たり300AMD、玉
ねぎ、パプリカも同様だったのだから。

その昔、実家で料理した時を思い出して小口きりにしてさっと茹でて、鰹節をま
ぶして醤油を垂らしたら立派な和食になった。ご存知の通り、茹でると粘り気が
出てくる。この正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コ
レステロールを減らす効果をもっている。これは良いではないか!

他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウム
などが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。
これまた、好都合じゃないか。

エレバンの残暑は未だ厳しい(日本ほどではないだろうが)、先週初めは一気に
秋かと思った爽やかな日があったが、今週は真夏と同じ40度手前がずーと続いた
たので週末はヘトヘトだったのだ。8月初旬まで猛暑だったモスクワは最低気温が
3-4度になっている。オクラも美味しいが秋が早く来てほし

■変則なカレンダー
アルメニアの9月はやや変則なカレンダーとなった。されど、よく言えば柔軟な対
応といえるかもしれないが、逆だと行当たりバッタリとなる。

数日前に11日(土)が振り替え勤務日となったが既に予定を入れてしまっている
ので働こうと思ってもなかなか思うように行かないのが現実だ。9月のカレンダー、
以下の通り。

9月11日(土) 9月20日の振り替え勤務日
9月12日(日) 休日
9月13日(月) Holy Cross Day (宗教祝日)
9月14日(火) 通常勤務日
9月15日(水) 通常勤務日
9月16日(木) 通常勤務日
9月17日(金) 通常勤務日
9月18日(土) 9月13日の振り替え勤務日
9月19日(日) 休日
9月20日(月) 11日の振り替え休日
9月21日(火) 独立記念日(祝日)
9月22日(水) 通常勤務日

多分、年末まで祝日、宗教祝日はないだろう。

■■後記
今週の後半からやっと秋めいた、それでもまだ最高気温は30度半ばまで上がるの
だが朝は涼しくなった。このまま秋になってほしいと常々願っている、先週は暑
さでぐったり、何もする気にはなれなかったゆえ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「世界の街角からMM」第70号 2010年9月11日
発行責任者:飯尾彰敏 Copyright(c) Akitoshi IIO All Right Reserved.
E-mail:iio.tokyo@gmail.com
公式サイト1:http://worldcity-mm.blogspot.com/ (メルマガ用)
公式サイト2:http://worldcityimg.blogspot.com/ (photo gallery)
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿