2022年11月12日土曜日

【世界街角通信MM】第365号 東京にて(ロシア原論,プノンペン)-2022-11-12

 ★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第365号 2022年11月12日★★★


皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

▼目次
■ウクライナ情勢の論考(中田考)
■初プノンペン
■■編集後記

★本文★

■ウクライナ情勢の論考(中田考)

友人が紹介してくれた記事、ロシアのウクライナ侵攻 その認識における「地域
研究」の問題性【中田考:集中連載】、エマニュエル・トッドを引き合いに出し
て切り口が客観的な印象を受けたのでここでご紹介しておく。

ロシアのウクライナ侵攻で露呈。「地域研究」の由々しき問題性とは【中田考】
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1610443/

すでに破綻国家だったウクライナと、トッドが指摘していたこと【中田考】
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1610453/

米英はウクライナ人を「人間の盾」にしてロシアと戦っているのか【中田考】
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1610462/

国際政治学者は「ロシア vs 欧米の代理戦争」となぜ見做さないのか【中田考】
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1610465/

そしてこの記事の著者、イスラム専門家の中田考が、10月19日に「宗教地政学か
ら読み解くロシア原論」を出した、この本のエッセンスを記事にしたのかと思う
が、これは気になるよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/478162135X/

■初プノンペン

2年4か月ぶりの出国、渡航先はプノンペン、初カンボジアとなりました。全日空
が就航しコロナ過で運航を休止していて、2022年10月に再開との情報で下が未だ
に再開されず、よってインチョン経由となりました。

プノンペンの夜景を見た直後に着陸、仁川発OZ739の離陸が混雑で30分程度遅れ、
現地時間の23:50頃に到着、長いフライトだったのは仁川経由だからだろう、普
通に成田からバンコクへ飛んでもとっくに着いている。

それからビザを購入(ビジネス35米ドル)し、この時、イミグレーションカードと
パスポートを出すと職員が全て手続きし、支払いとなり、入国審査へ、ここでは
両手の指紋をスキャン、そして税関へ。かなりスムーズに済みました。初カンボ
ジア入国でした。

深夜なので20分ほどで市の中心部へ、ガソリンスタンドにあるスマートで水0.6
ドルx2本を買って5ドル(流通通貨の約90%が米ドル)出したら現地通貨リエルで11
100リエル返ってきたが、これでは2.7ドルにしかならず1ドル程度分少ない、紙
幣が無いからとの言い訳、不思議な国というのが第一印象だった。

が、それ以前に米ドルが流通しているのは、米国傘下のパナマやリベリアは知っ
ていたがカンボジアは抜け落ちていた。この国は国連安保理決議で暫定統治機構
(UNTAC)を設立しているので関係していることなのか、為替リスクが無いに等し
い、こういう状況が経済の安定成長に繋がっているのかこれからレビューしない
といけない。2023年のカンボジアの経済成長は6.6%、多くの国が下方修正して
いる中で6%台成長は底堅い。

今回は調査団だが、誰一人としてそのことを気にしていないのは感心がないのか、
私が初だからなのか。時差はタイと同じGMT+7なので日本より2時間マイナス。今
は1:44なので日本時間だと3:44、そろそろ寝ないといけない。

★本文ここまで★

▼前号目次
■ピアニスト・ブーニン
■パリのシルク通り-Rue du Cirque
■■編集後記

■■後記

イスラム専門家の中田考氏が10月19日に「宗教地政学から読み解くロシア原論」
を出した、この著書のエッセンスを前述の記事にしたのかと思うが、これは非情
に気になる論考だと思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/478162135X/

このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記録し
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊は2月
14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第365号 2022年11月12日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿