2022年11月5日土曜日

【世界街角通信MM】第364号 東京にて(ブーニン,etc.)-2022-11-05

 ★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第364号 2022年11月5日★★★


皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

▼目次
■ピアニスト・ブーニン
■パリのシルク通り-Rue du Cirque
■■編集後記

★本文★

■ピアニスト・ブーニン

スタニスラフ・ブーニン、よくぞ復活したものだ。ご承知の通り、1985年ショパ
ン国際ピアノコンクールの優勝者、BSを付けたらショパンコンクールのブーニン、
そして、亡命、闘病そして復活の第一歩の八ヶ岳音楽堂の演奏映像、そして、人
見記念講堂、今年の7月のではと。

骨折したようなことは耳にしていたが、この特集で状況を理解した。2013年に石
灰生性沈着腱板炎で左手が動かなくなり、その後、2018年に家の中で足首を骨折、
遺伝性の糖尿病(1型)で脚が壊死し切断の危機に、ブーニン自身が切断しないで
治療できる医師を探して、左脚の壊死した箇所を切除し繋ぎ合わせたので左脚が
短い。榮子夫人の支え無くして復活は有り得なかったことでしょうが。糖尿病の
合併症、恐ろし過ぎる。

1985年と言えば7月にはワルシャワにいたのだが、コンクールは10月、ニアミス
だったなあ。15分経過してから観はじめたので再放送をチェックしたが予定には
ない、でもそのうちにやるでしょう。この番組の後に反田恭平のショパン国際ピ
アノコンクールの演奏を放映するので録画予約を確認していたとこだった。

この特集ではないけど、八ヶ岳音楽堂と人見記念講堂での演奏は11月6日(日)23:
20-、BSで放映する。

ブーニン復帰公演 完全版!
11/6(日) 23:20?
NHK BSP 4K 同時放送

先日のも再放送されることに
11/5、23:00-再放送
天才ピアニスト・ブーニン 9年の空白を越えて?
https://www.nhk.jp/p/ts/P3Y4RG9P4G/schedule/te/4NZYW3JK26/

■パリのシルク通り-Rue du Cirque

パリのシルク通り、silk= soie=絹かと思ったがRue du Cirqueみたいだ。

Cirque=circus=サーカス、 rue de la soieではない。 9, Rue du Cirque, Par
isのフラット(アパルトマンではなく?)森英恵の住まいがあったとの記述だった
のでどこだろうと。

別冊太陽だな。これらの文章は何度も使い回されている。 回想録として森英恵
が著者のグッドバイ・バタフライにも同様な件があるし、岩波新書のファッショ
ンにも同様な記述が見られる。

https://goo.gl/maps/KjPho9pWGg4VHXx77

★本文ここまで★

▼前号目次
■心内膜炎で51間入院(2012年)
■■編集後記

■■後記

ブーニン、著名なピアニストである。私でも知っているほどだから、日本で公演
を多くしていたと思うが、一度もチャンスがなかった。CDだけは買った。そして
しばらく姿を見ないと思ったら、2013年以降、闘病していたのだった。よくぞ復
活を!そしれにしても糖尿病の合併症、怖すぎるな。

このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記録し
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊は2月
14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第364号 2022年11月5日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿