2022年11月19日土曜日

【世界街角通信MM】第366号 東京にて(海喜館,鉄観音茶)-2022-11-19

 ★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第366号 2022年11月19日★★★


皆さま、こんにちは、世界街角通信MMです。
東京にて気になったことなど備忘録的に書いています。

▼目次
■西五反田の海喜館跡-地面師とアトラスタワー五反田
■北京亭の鉄観音(青茶)
■■編集後記

★本文★

■西五反田の海喜館跡-地面師とアトラスタワー五反田

西五反田2の海喜館、積水ハウス、55億円詐欺、地面師詐欺、で名を馳せた。

一見して気になった旅館だった。2015年に休業だから最初に認識した時は営業中
だったんだな、確かに玄関が開いていた。昭和の香り強く、一度泊まってみたい
と考えたほどだ。

先月、この海喜館前を通りかかったが、マンションを建設中、旭化成不動産レジ
デンスが建築主で、アトラスタワー五反田が建つ予定。30階建て、竣工は令和6
年3月予定。

最多価格は1.22億円より。

アトラスタワー五反田
https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/gotanda/index.html

週間現代が4連載

あの積水ハウスが50億円以上だまし取られた…! 衝撃の「地面師詐欺」の語られ
なかった真相1/4
https://gendai.media/articles/-/100528

■北京亭の鉄観音(青茶)

10年以上前に時々お邪魔していた東横線沿線にある中華食堂、中国語ができ太極
拳を教えている友人と再訪した。

ここで緑色の烏龍茶を知った。茶色い烏龍茶と思っていたのは岩茶だった。香り
と味がよくこれが本物の烏龍茶と説明された。多分、安渓鉄観音の清香だと思う。

既にオーナーが代わってから10年程度経つとのこと、今は福建省出身の方、海鮮
メニューが増えた印象だが以前のオーナーの出身を知らないが味付けが同様なの
で同じ福建省かも。

当時も今も同じようなメニューで、美味しくてリーズナブルだった。食べ始めた
ら他の写真を撮り忘れた。緑色の烏龍茶はオーナーが代わったことから普通の茶
色い烏龍茶、岩茶だった。2022/10/2
https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Overseas/2008/ROR200801_001.htm
l

★本文ここまで★

▼前号目次
■ウクライナ情勢の論考(中田考)
■■編集後記

■■後記

鉄観音青茶、これはと思うのにまだ巡り合わない、中華食材店を梯子して確認し
ており、あることはある、ただ味のバラツキがる。鉄観音茶の横にプーアル茶も
おいたり、こちらにも興味が出てきた。

このメールマガジンは備忘録的にという主旨で、その時々の情報や印象を記録し
ておこうと2009年2月初頭からのウズベキスタン出張を機に始たもので創刊は2月
14日でした。

また、以下にもトピックごとに掲載していく予定です。
▼note klubnika report
https://note.com/klubnika

■Facebookのグループで下記の2グループを運営しています。
★CA+C 中央アジア・コーカサス地域研究会(グループ)
http://www.facebook.com/groups/298398100231283/

★R+EE 露・東欧地域研究会(グループ)
https://www.facebook.com/groups/436215346470056/

★☆☆メールマガジン「世界街角通信MM」第366号 2022年11月19日
発行責任者:飯尾彰敏
Copyright(c) Akitoshi Iio All Right Reserved.
twitter:https://twitter.com/iioakitoshi
ご意見・ご感想:http://form.mag2.com/slicleapru ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿